2011年02月27日

事務所開き





  本日27日事務所開き 9時30分はせ代議士が激励にお越しくださいました。
  県議など4人の事務所開きがあるようです。国会議員は代理で秘書の方々にご出席いただく。

  日本看護連盟石田幹事長も東京から駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
  必勝に向けて決意を述べる。みなさまご支援感謝です。  

Posted by 久保洋子 at 22:12

2011年02月26日

仲間

 25日羽咋市能登青年の家時代の集まりに参加しました。定年退職を迎えた方を祝う会です今年は3名の卒業。いまは職場が変わっていても一時期ともに働いていたということで60歳定年を迎える方を祝います。勤務時期がずれて当人とは知らない、なぁんて方も参加します。集まるメンバーがつながっていればいいのです。 なんともホットで家族的な職場雰囲気が長年保たれています。

 この退職会1番目の卒業者が私でした。したがって私は毎年欠かさず参加しています。今年は福井、横浜
岐阜からもなつかしい方々と再会。3年後まで該当者無いので皆さんの集まり。話が弾み22時には失礼しましたが皆さんまだまだ終わりません。
  
 しかし 悔しいことに事業仕訳で今、独法青少年交流の家風前のともしびです。事務・事業の見直しの基本方針が決定されています。みなさん、国立の能登青年の家柴垣町にありますが自然体験、宿泊体験に来たことありませんか。定年まで勤務した一人として宿泊費不要の青少年施設だからこそみんなに愛されていたのではないでしょうか。
  

Posted by 久保洋子 at 19:17

2011年02月19日

またまた事務所のこと

  2月27日(日)10時  久保洋子後援会事務所開きです。日々準備をしています。
 なでしこの丘の油木後援会顧問さんから、事務所に獅子頭を届けていただきました。前回も置かせて 頂 き勝利を呼び込んでくれました。

  外のイメージアップを図るデザインは来週初めには、取りつけます。明るくあたたかいイメージ、「み んなと手を結んで」のリーフレットキャッチの一つ。
  また、事務所自体が公園下方面からお見えになる方にはわかりずらい。お隣のやまざき毛糸屋さんの
 看板を利用させて頂き、久保洋子と表示させて頂くことのご了解を得、感謝、感謝です。初めての方の
 訪問には外に出て「こっちよー」と誘導すること多しです。たぶんこの悩みは解消でしょう。

  ユニフォームは前回使用したオレンジ色のジャンパーです。これに洋子のイラストシールを作成し、
 背中と胸に貼ります。 この洋子の顔ですが似ているようで似てない、微妙さが、いいようです。
 自分ではかわいいな~と思いますが意地悪な方は〈歳を考え、と言うでしょうね。〉

  ボランティアも友人たちが来てくれます。ありがたいことです。そこでホームページ上に後援会ニュー スを作り、さまざまなことをオープンにしていきます。たとえば、洋子シールもちろんです。
  
  本日から4年間の議会質問と実績を追加しました。  

Posted by 久保洋子 at 00:01

2011年02月16日

湿気が高い


 事務所のこと古い住宅とブログに書きました。事務所内はエアコンをつけて、灯油のストーブを
使用しています。ストーブはだるま型でファンヒーターでありません。いつもヤカンをのせています。
隙間だらけの木造住宅は寒いので、がんがんストーブで暖かくする毎日です。

 昨日、パソコンのプリンター印刷、紙詰まり起こす。ではとリースのコピー機から印刷、これも
悲しいほどしわしわで扇子のように折れ折れ状態。

 原因は紙が湿気を持ちうまくいかないようだ。大変困る。機械ものの調子は専門家に頼るほかない。

 湿気対策どうすればいいのでしょう。ストーブにヤカンをやめて、効果あるのか本日は試行中。
  

Posted by 久保洋子 at 00:37

2011年02月13日

ボーリング大会

  公民館主催でボーリング大会が朝8時スタート。私は始球式をいたしました。
  練習2回あり。2回ともストライクでした。自分でもびっくり。しかし本番はそうはいかず3本残り。
  
  参加者80人を超え3世代交流のボーリング大会です。昨年まで子供は子供グループでと大人と
  分けていましたが今年は親と一緒です。小学生も上手です。60代以上の方も大勢参加しています。
  青年時代はボーリングブームの世代でしょうね。みなさん楽しんでゲームしています。
  「この大会にのみボーリングするのよ。1年に1回です」と笑顔で話された女性。公民館行事ですから  町会の成績も競うのですが、それより、何よりファミリー感と中高年がゲームを楽しむ姿がほほえまし  くもありました。

     

Posted by 久保洋子 at 18:44

2011年02月12日

選挙事務所

 2月27日に久保洋子事務所開きをすることになりました。
 私の市議事務所として借用している、住宅ですが築何十年なのでしょうか、かなり古い一軒家。
 この1階事務所の部分です。しかし、選挙となるとこれでは狭い戦えない。前回のように奥の和室6畳と 8畳をも借りました。
 選挙といっても今はプレハブで事務所を設けることも少なくなっている。ちょうどよい空きテナントの  ビルなど事務所として使いやすい。駐車場も確保しやすいなどで物件探しが主流といえます。
 我が事務所は、まず靴を脱がないといけない。また、駐車場も悩み。とにかく和室に長机と椅子をおきま した。 初選挙の4年前は和室にコタツが置かれた事務所だった。
 
 選挙事務所態勢も大きくかわってきましたね。まず食事を手前で作る選対はだんだん無くなっている。
 来客対応もコーヒーやお茶。ちょとしたお茶菓子がテーブルに置かれているのみ。国会議員選挙ともなる と広いスペースを使用する。かってに自販機でのみものを購入するとして飲料の自販機が置かれている。 また喫煙コーナーを設け分煙が徹底してきている。

 私たちは古い個人住宅の事務所ですが、整理整頓し、女性の事務所としての、ほっとな雰囲気を保ちた  い。もちろん事務所内禁煙です。どうぞ、いつでもお立ち寄りください。外観デザインがまだできてませ ん整いましたら、写真付ブログをのせます。
   

Posted by 久保洋子 at 23:25

2011年02月06日

より道 のこと

 
久保洋子事務所は兼六元町ですが道路向側は小将町です。町名は違うが町会は同じです。
ちょうど事務所斜め向かい側になる小将町「より道」さんが冬場開店 「お焼き」のおみせです。表は「みち」喫茶、ランチとインテリア小物雑貨などの店の後ろに隠れています。金曜日にタイ焼きをOさんが持ってきてくれました。より道さんでの焼きたてです。おいしい。あんこもいっぱいがうれしいね。今日「より道」さんにより道したが、残念日曜は休みでした。今日食べれなかったタイ焼きブログは続きをおたのしみに。  ぜひ、マーシャにお会いしたい。

  

Posted by 久保洋子 at 21:54

2011年02月02日

ポスターと名刺

 市議選にむけて名刺を新しく作成しました。 ポスターと同じデザインです。
 ポスターは看護連盟の施設にお届けしていますから、ほとんどの方が見たこともないでしょう。
 ちょと 若く見えます。
 この写真技術は、上手な美容整形外科医の腕でしょう。 

 全国女性議員研修会で講師が言いました。今は撮影したそのままの写真を使わない。皺を少し消すとか、 男性は髪をさりげなく増やすとか。当たり前で、数年前からの傾向ですって。 
 ただし別人になっては候補者には意味がない。微妙なるところでのポスター写真を決定。
 さて、印刷できあがり、イエローのバックでグラデーション。名前はオレンジ色。
 明るく、笑顔で、自分らしさがよくでていると思います。
  名刺ならいつも持っていますから、お渡ししたいですね。
     

Posted by 久保洋子 at 23:41