2012年03月25日

委員会のくじ引き

 24日市議会の閉会は21時少し前でした。 3月議会はどこの市町も、人事で大荒れ状態でした。
議長選出で22日午後はバタバタした。
23日新聞報道でおわかりでしょうが自民党は分裂をしてしまった。そこでの議長選挙となった。
私は詳細をブログで書くつもりはない。私の思いや渦中の人それぞれの心情があります。新聞報道は100%本当ではないところもある。つまり記者の取材の範囲内で記事が書かれていると、思ってください。そこでこの詳細は飛ばして、常任委員会の委員長選出について、くじ引きで決めたことを、なんで、どんなくじ と聞かれていますので、お話します。

 今回は5つの常任委員会(各8名委員)で連携している会派 自民、公明、みらいの3会派と新会派として自民・清風、金沢保守、共産の3会派で委員長、副委員長ポストをめぐり、選挙となるが、双方の力関係が4名4名であると、候補2名に票が分かれ、くじ引きで決めることになります。 今まではだいたいポストを取れる委員会は勝てる調整や配分したりなど、あるところですが、今回はすでに委員会の所属名簿は提出されていた後での分裂ですから、委員名は動かせない。

 くじを引いたのは 建設企業の委員長選で私と新村議員。初めにくじの引く順番のくじとして、2通の封筒のひとつを選ぶ。
中に1、2の数字の書いた用紙があり、私は1でした。 次に中に「白紙」か「当選」と書いた用紙が入ったそれぞれの封筒を
先に選ぶわけですが、1の私が先に封筒をえらぶ。空けるとすぐに何も書いてないとわかった。つまり白紙の方です。 委員長の当選は新村議員に決まりました。副委員長は自民・清風となった前議員に投票した。防災特別委員会の副委員長も自民・清風の喜多議員に投票したのは三派連合といわれた議員のみなさんです。
 
 このようなくじは 総務の副委員長、経済環境の委員長、副委員長選でもありました。 
 結局、当会派関係は高岩議員が経済環境委員長の、総務副委員長にみらいの高議員が当選くじを、私と公明の源野議員がだめだったのであります。 二人は特別委員会のほうに委員長、副委員長にそれぞれ選出されましたが、くじびきなんて、はじめてのできごとです。

 表面的ないきさつですが、本市だけでないが議会運営は市民目線からして なんじゃそれ でしょうね。

 この世界、他人を非難する ことが多い。 足の引っ張り合いも。 意思決定に混乱をまねきやすい。   

Posted by 久保洋子 at 23:07

2012年03月22日

肩がこる

 議会は明日23日最終日。採決です。
今議会の会期中「ポイ捨て条例」で大変な精力を使った。議案書は議会数日前にいただいた。条例案は読んでもわかりにくい、どういう意味か理解しにくいもので、当会派は当局との勉強会を開き説明を聞く。また条例の骨子案と違いがあるとJTからも説明をさせていただきたいとのことでやはり勉強会をしたり、政調会として検討を続けていました。
 新聞報道もここ数日毎日記事になっている。当会派のみならず他会派においても検討がはじまり、修正案が昨日ようやくまとまり、本日の市民福祉常任委員会にて審議され、自民、公明、みらい、保守、共産の各会派の賛成で修正案
可決でありました。
 ここに至るまでの政調会長として、当会派議員のみなさんがお帰りになっても、一人残り他会派の結果を聞いたり
翌日の準備など、お疲れ、おつかれ、モードでした。意見書も態度まとまり、ようやく肩の力を抜くことができる。

 本当の肩こりは何十年来です。先日18日に宮崎副議長就任パーティの会場で開会前に山本議員と雑談。「政調会長お疲れ様」。私「チョト大変、修正案。肩が凝ってパンパン」としゃべっていると背後に知事が肩が凝っているのかと
私の肩もみをし、びっくり。 わぁ…… 。 知事は「すごい、固いね」「私は女房の肩をもんでやっているからんね。」と、おっしゃて、本当にびっくりでした。

 後、一日、背中も痛い、腰もどすーんと疲れているが がんばろう。  

Posted by 久保洋子 at 15:02

2012年03月09日

ちょっと一息

   ブログ中断していましたね。 3月5日から平成24年定例第1回の金沢市議会が開会しました。23日までです。
 議会質問の準備もしなければなりませんし、2月下旬には質問にむけてダッシュをかけていました。

 14日午前10時朝1番で一般質問をいたします。 ・防災のまちづり・子宮頸がん検診について・学生のまちづくりについて
 ・中学校の柔道授業について  です。  傍聴にお越しいただければ幸いです。

 国への意見書は我が会派の提出8本の案はようやく昨日まとめております。本日12時締切ですが、他会派提出案ととも
 に来週から開会前の30分で政調会を開いたり、終了後にと短時間で進めていかなくてはならないので厳しい時間どりな  のが大変ですが審議していきます。

 ちょっと一息です。
 昼食は議会質問日などは外のお店から出前です。 休会中は市役所の食堂から会派事務職員に持ってきていただきま  す。私は日替わり弁当が定番です。こちら写真の福田議員はよく食べます。2人前といっても好いでしょう。若手の議員も  驚きです。 

 よく食べて、元気で、大きい声がでて、結構身軽(体重ではありません)で活動的です。
 でもね、食習慣でしょうが、昼食は食べ過ぎないようにとブログにのせますよと、話したら、いいよと、ポーズを。

  



 
     本日は メーン オムライス + 肉うどん

     汁物がないとご飯を食べられないんです、 +はいつも麺類です。  おいしいそうなお顔です。

 次回は 私が食べている食堂のお弁当を紹介します。    

     



    

Posted by 久保洋子 at 11:35