2012年04月15日

春のあさ

  4月15日 ムスカリがきれい。ほっておいても、毎年咲いてくれます。
  本日は自民党県連大会に出席。午後はTPPの勉強会に行きます。



 老いを感じるミミコです。庭に出ても逃亡をしないようになりました。 のんびりと草を噛みますが歯が悪くなってきているのがわかります。極端に顔を傾げて噛んでいます。


 

  

Posted by 久保洋子 at 09:48うちの猫

2012年04月13日

さくら満開

 13日 (金) 今日金沢の桜は満開です。広坂通りも見ごろです。

  桜はつぼみも良し、3分咲き、5分、7分咲きとそれぞれ風情がある。満開も天気に恵まれると人がどっと花見に繰り出す。散って葉桜も、また良しの日本の花である。



  

Posted by 久保洋子 at 12:31

2012年04月10日

ふくしまは復興からの未来が見えない

 自民党女性局 全国地方議員の研修会で 2日目 福島県いわき市に行きました。福島県議会議員 桜田葉子さんから
福島の現状の講演を伺いました。

  桜田県議

   福島は復興からの未来が見えない。

24年人口は198万、4人に1人が高齢者となる。県内非難(仮設など)97,803人 、県外非難 62,831人 計 160,634人
 いま、家庭がばらばら生活。通学路の除染はモデルのみで、行われていない。
 福島を守る気があるのかと、守ろうとしているのか、国に言いたい。
 こどもの健康調査もしっかりした構想がない。
 児童生徒は16,281人が県内外に転校(23年9月状況)
 風評被害で教育旅行の激減、旅館・ホテルの予約キャンセル、工業製品等の使用中止。
 ガレキの処理は大課題です。県内で処理するとなると20年はかかる。中学校のグランドに積み重ねてあるガレキを見た。
 ここの中学生は小学校で間借りして勉強しています。
 警戒区域等にある高校は他校の校舎を一部使用して授業(サテライト校)

 桜田県議は放射能に関する国の科学的実証が欲しい。と訴えました。

 いわきの選挙区 森 まさこ参議院議員は 「子ども救済法(仮称)」を中心になって野党共同提案を進行中。
 子ども病院は必要だと強くおもいました。

 バスの中は清水敏男県議の説明を聴く

 つなみの被災地いまだ行方不明46人

 
 震災の記録展示会場から
 おにぎりの見本が横にありました。 胸がいっぱい。涙がこぼれます。

 ふくしま ここは、県民ひとりひとりに対する支援を忘れてはいけない。 県民にも国がやってくれる、やってくれているという 実感が届かないと、いけないと感じる。 自民党は野党であるが復興予算、復興基本法ほか33本の関連法案と577項目の提案をした。議員立法11本。政策を立てた思いが伝わる政治でないといけない。

   お知らせ
 
4月14日(土)13時から 金沢エクセルホテル東急 茂木敏充(もてぎ としみつ)自民党政務調査会長の講演会 
無料 どなたでもご入場できます。 是非 自民党と現政権党の違いなど明快にお話しいたしますので、お時間が有る方には お越しいただきたく お知らせいたします。





  

Posted by 久保洋子 at 21:03

2012年04月01日

4月1日になると

 平成16年4月1日は大変だった。
 私は前日の3月31日に能登青少年交流の家を定年退職し、車のトランクにはまだ職場からの私用荷物が積み込まれていました。翌日からしばらくゆっくりと整理し片付ける予定でした。
 ただ、娘が3人目の出産を控えており、次男の子の保育園の入園式に、保護者として出席することは前もって予定されていました。
 当日、娘が陣痛がきて入院。予定日より早く、3人目を出産。 まぁ、なんと4月1日とはと正直思いました。エプリルフールであり、周りには信用されなっかたりもありでした。

 大変なのは、生まれたベビーが状態が悪く、県中央病院のNICUに転移、娘は出産した病院にいなければならず、別々入院となり、私は娘を入院中の病院から県中まで毎日の送迎、春休み中の長男の方を連れて廊下で長時間待っているということです。母子ともに転移できればいいのですがそれはできないと言われ、本当に私も大変な日々でした。

 このことは4月1日になると、思い出すできごとです。その孫は、4月から小学校3年になります。この子は生まれた時も大変でしたが11か月の時も生死をさまようことになったんです。同級生の中では4月2日以降生まれの方とは丸1年の月齢差がありますが、結構良く食べるので、体格の方は1年の違いを感じさせませんが、幼稚な感じはいなめませんね。

「おばあちゃんおじいちゃん 明日は私の誕生日やょ 」と、昨日、我が家に来て元気よく言ってました。
 










  

Posted by 久保洋子 at 13:20