2014年01月28日

学校給食視察

先般 教育消防常任委員会は学校給食の様子を視察しました。戸板小学校に伺いました。はじめに4時限目の授業を見学。1年生のパソコン教室で国語の授業は教材ソフトを使いイラストの切り貼り、サイズ縮小の仕方など勉強中でした。ある議員は「そんなして、するのか。自分はできない、すごいすごい」つぶやいていた。1年から6年生まで、参観して給食の試食です。戸板小学校は25年3がつに新築出来上がり、新しい校舎は木のぬくもりを感じます。児童はのびのびと元気に、挨拶もはきはきとしていますのは、新しい校舎の影響でしょうね。
 今回は「北陸新幹線ルートの学校給食味めぐり」1月金沢から順番に新幹線でつながるまちの郷土料理をメーンにご当地給食を毎月1回いただくものです。ランチルームで栄養士さんから献立の説明や食の指導があり4年生といっしょに昼食。子供たちと歓談しながら食べるが、4年生は物おじしない、テレビカメラが多く、取材陣もウロウロしている中、たぶんいつものように昼食をたべているのではと感じる。もちろん給食はおいしいかった。牛乳を飲みおえたら、パックのたたみ方を親切に教えてくれた。ストローを中に入れ込み、パックから牛乳が飛び散らぬように皿に向けて形をたたむ。知らない大人の議員であるが彼は自分で積極的に行動し会話できる、恥ずかしがらない、いい子とであった。
 






 
  

Posted by 久保洋子 at 12:46

2014年01月01日

年賀

  
謹 賀 新 年


  
新春を迎えみなさまのご健康とご多幸を心からお祈りいたします

  
昨年中のご指導ご鞭撻に感謝いたします

  
 本年もよろしくお願い申し上げます

                           平成26年 元旦

        9月30日 福島県大内宿にて
今も交流している第10回総理府青年の船の会 拡大班長会が会津若松市で開催され夫も参加。近年は夫妻での参加も多くなりました。  

                                                 久保 洋子  

Posted by 久保洋子 at 22:23