2014年02月21日

お気にいり?

  6年程前になるかマッサージチェアを買いました。新型が発売とかで安くはなっていましたが医療用とかで結構な価格でしたが思い切って購入した。立派なものを買ったので当時は夫婦で順番に使用していた。気持ちよくそのまま眠ってしまうことしばしばでした。 ここんとこ全然使わずにいる。しかし、およびでないというほど、体調が良いのではない。私としても ばたばたしてゆとりの時間が欲しいしマッサージもいいと感じていながら、理由なく、なんとなくお世話になっていない。この冬は老猫の寝床となっている。




    

Posted by 久保洋子 at 15:56うちの猫

2014年02月20日

「犬を飼うってステキですか?」


 友人の足立さんが自身のFBに投稿したもの。 リンクのシェアしたそうです。役所が作成したなんて 思えない。最高の漫画での教本といえます。そこで私はブログにシェア載せさせていただきます。

大人がまず読むことです。 我が家は猫がいます。 もう19年生きている長寿な雑種猫です。もとはと言えば、息子が独身の時に飼っていたのです。私たち夫婦と過ごすようになってからも15年以上、人間にしたら90歳代という。いつまで一緒か分かりませんが、今は介護要支援で面倒をみる毎日です。

 これは犬の話ですが猫も同じ。47ページあります。最後まで読んでください。

【感動】 「犬を飼うってステキですか?」・・・東京都衛生局が作成した漫画が素晴らしいと話題に!!「感動した」「ペットショップ、図書館に置くべき」などの多くの声!!




http://blog.livedoor.jp/murahiro1126/archives/3452726.html  

Posted by 久保洋子 at 15:24

2014年02月12日

金沢・南砺ゆかりの集い

 2月11日 建国記念の日です。国旗を掲揚しました。残念ながら町内でも我が家のみでした。冬季オリンピックで選手の皆さまが活躍し
日章旗があがるのは日本国民としてはうれしいものです。選手の方々には是非ベストをつくして頑張って頂きたい。

 さて、今日は金沢・南砺交流事業「金沢・南砺ゆかりの集いPart22」が金沢エクセルホテル東急で開催されました。 金沢市在住の南砺市出身者や南砺市とご縁がある方々のネットワークを通して交流の場が 平成4年から開催されています。私も市議になりました時から参加していますので 南砺市の議員さん方ともずいぶん顔見知りになりました。今日の集い以外にもスポーツ少年団交流、額公民館と城端地域の交流などさまざまな事業が行われていますし、もちろん行政・議会間の懇談会もあります。

 つどいでは金沢市からは五色生菓子、南砺市は干し柿をデザートのテーブルに準備したとの司会者のアナウンスがありました。ではと、お隣さんにお持ちしますねとコーナーに行きました。 ところが五色生菓子はさぁーとなくなったようで、まぁ、おひとりで5種類とも持って行くようで、南砺市の方には人気があったのでしょうね。でも、一歩出遅れたら残念なことに 影も形もない。近くのテーブルに運ばれているのを横目で見ながら、席に戻る。
 準備数が少なかった?ですか。分かりませんが、次回は、着席のテーブルに5種類でひと皿 盛って出した方が良いのではないでしょうか。五色生菓子についてのお話もできるのに、今日は隣席の 南砺市議に生菓子の現物がない中 説明したが良くわからなかったかも。
 
 この交流会は毎年 ラッキープレゼントとして抽選で 景品が準備されています。例えば福光屋さんお酒、日の出屋製菓さんはかきやま協賛企業からの景品で100名分です。 私はアサヒビール6缶が当たりました。ありがとうございました。

 帰りのお土産は北陸新幹線 かがやきのパッケージのしろえび小判 というおかきです。またイベント出店の ひなあられを孫のために買いました。
また隣席の得永南砺市議さんから高齢者の見守りシステムについての話を聞かせていただいたこともあり大変有意義な時間を過ごしました。

 





  

Posted by 久保洋子 at 00:14

2014年02月02日

2月とは思えない

 なんと暖かい日々でしょうか。今日は特に17度もあり、2月とは、思えない。私は午後スタートの味噌蔵町公民館のボーリング大会参加。 みなさんいい汗かいたと思います。
 私は始球式で9ピン倒れたので、ほっとしました。いつもぶっつけ本番です。はじめてゲームを1ゲームのみでしたが楽しみました。結果はガーターが多くて、なんともはずかしいかぎり。始球式はまぐれでしたね。
 孫たちは休みはスキーに連れて行ってもらったりしているようですが、暖かいとうさぎと遊ぶなんていいですね。
  

Posted by 久保洋子 at 23:01