2011年03月27日

激励ありがとう


 先日 山野市長選挙でともに選対で活動いただいた学生の市民ブレーンの方々が、激励の色紙を持って来てくれました。私はちょうど事務所に居たとき、グッドタイミング。久しぶりに皆さんのお顔を拝見、元気な青年でこっちも活力をいただきました。
 思い出しますね。市長選対はいつも活気がありましたのは、みなさんのような若い方がいたからでしょ。支援する市議も若いし、年齢でなく市議1期という経験年数のことですよ。
みんなの力を結集しないと動かない毎日でしたし、自分たちにできることはみんなでやったと思います。
もちろんスタッフ全員。学生さんも、地元の方も。高齢の神尾さんはだまってしっかり分担をこなす。
村本さんリーダシップ発揮立派でした。仁志出さん、ありきたりでないガンバロー三唱よかった。
また、選挙戦最終日、市役所を広坂城と見立てた 「広坂城陥落作戦」は市議の地元から行進です。私には学生グループの若者と歩くよう指示があり、我が家族の男性陣、夫・息子・娘の夫の3人も参加し、もりの里から市役所まで歩いた。広坂城に到着は他グループより遅れること数十分、しかし力強くおたけびを挙げ、走り合流したのです。
 この色紙をみて、その時のこと思い出しました。厳しい選挙戦ながら、みんな明るく、勉強になることばかりの活動でした。
いま、49人の出馬と報道された市議選の後援会活動中です。一騎討ちの首長選挙とは大いに違いライバル多しの市議選ですが、唯一、自民の女性議員です、議席を守りたい。少ないスタッフですが、頑張りたい。
  

Posted by 久保洋子 at 23:24

2011年03月21日

息子と婿

 挨拶まわりは20日連休真ん中は最悪でした。みなさんお宅にいない。お留守ばっかりで力がぬける。
午後は東急前での義捐金募金活動です。自民党県連、女性局、青年局、市議、県議、はせ代議士、岡田参議院議員とで一人ずつマイクをにぎりました。
市議もいつも来てない人はやはりお越しになりませんでした。まあ~ご自分の選挙活動に精を出しているのでしょうが、とても残念です。募金活動後、雨で寒くなりました中、代議士のエールをうけ市議は戸別活動のために解散。募金はいくらになりましたか。ご通行の皆様に本当にご協力いただき感謝いたします。

 21日3連休最後の日。今日は長男と娘の夫と私のトリオを組んでの戸別まわりです。初めてこの組み合わせができましたのも3連休最終日だから。運転が息子でナビが婿で順調です。夫とのコンビでのあっちこっち回るのとスムーズさが大違いです。
 さて、この二人は全く生年月日が同じなんです。でも血液型は違う。もちろん性格も違う。娘の夫は息子のことをお兄さんという。私のことはお母さん。息子は妹の夫だから、名前でよび、私のことは、おふくろさんという。お母さんとおふくろさんと言われながら、本日の訪問活動は終えた。次回の3人組の予定は
今のところ未定。  

Posted by 久保洋子 at 23:35

2011年03月18日

義捐金募金

久保洋子後援会事務所に
義捐金募金箱の設置をしました。事務所ボランティアの堀 揖子さんの手作りです。お菓子箱ですが、「小さな力もも集まれば大きな力になる」文字が温かい。今日朝一番に訪れました支援者の方が第1号の募金者です。写真におさめました。

 私たち自民党県連金沢市議、県議は20日(日)13時から香林坊109前にて募金活動をいたします。

 先程は石川医療技術専門学校理事長 田中 健二先生からお電話をいただきました。マンションの空室の
15室ご提供できるとのこと。さっそく防災管理課にて対応をお願いしました。課内は市民からの電話で
のお問い合わせなど職員はご多忙の様子。救援物資のことばかりではなく、被災者の受け入れなどの善意
のお申し込みは市営住宅課にとするなどでは何はどこで対応となり相談窓口の一本化が必要ではないかと申し上げる。
 村本課長「災害支援電話総合窓口」を開設したとのこと。220-2112 9時から20時
 私のところにも住宅の1部屋を提供してもよいなどのご連絡があります。今はまだ被災地側の体制が機能
してないところであり、徐々に支援内容も変わってくる。政府の対応は、これでいいはずがない、しっかりしてほしい。
 
 本市の支援物資は今日、遠野市に届ける。消防局で18時に出発式があります。森副市長、村本防災管理課長、など派遣します。 




  

Posted by 久保洋子 at 13:00

2011年03月14日

大震災

 被災者の方々は生きているだけで、命があってよかった。という重い言葉が語られる。
 なんという町々の悲惨な状況です。津波の恐ろしさが、驚きが、見たこともない様子
 テレビにくぎ付けになり、胸が痛くなる。
 今日、日本看護連盟からの指示で救援物資のおむつ、女性用品など県連盟に要請がきました。
 各県にそれぞれの物資の準備が指示された。本部に集め被災地に送られます。
 看護協会は災害支援ナースを派遣する体制に、医療チームも準備する。看護団体も全国組織
 の力が発揮できます。
 金沢市は給水車や支援隊をもう宮城県に到着活動しています。多くの善意の募金が始まり
 私たち市議会議員も義捐金を集めます。
 
 なにもできないのではなく、できることをしましょう。  

Posted by 久保洋子 at 20:46

2011年03月09日

議会質問します

  明日3月10日10時朝いちばん。発言項目1歌劇振興事業について 2職員の再就職について 3受動喫煙防止について 4訪問看護、訪問介護について 5看護教育について  質問時間は20分という制限があります。時間に収まるよう原稿作り。明日のため読むスピードが大切ですが、何回練習できるかです。書き上げて声を出して読むと「てにをは」やはりおかしいところあります。みなさん明日は傍聴にきてください。  

Posted by 久保洋子 at 12:32

2011年03月07日

司会

  5日味噌蔵町校下廣澤郁夫さんの瑞宝単光章を祝う会がホテル日航金沢で行いました。
  司会進行を私が担当しました。
  消防団での活動が光ものでしょう。長年校下のためボランティアでのご活躍は今も
  継続中です。
  廣澤さんの母上は百歳にして元気な方です。親に似てのご長寿ご健康を考えると、まだまだ
  社会に貢献することでしょうね。
  司会の出来は?  清水連合町会長は90点とのこと。
  前日まで議会質問原稿づくりに追われていましたから、申し訳なくMC原稿前夜手直し作成
  なんだもの。MCとしてマイクの使い方テクニックがマイナス10点というところ。  
  

Posted by 久保洋子 at 23:48