2012年05月23日

土嚢造り知ってますか

20日(日)扇台小学校グランドで市の水防訓練が開催されました。テレビ局が撮影をしていましたが、ニュースでの放映は見ることができませんでしたが、ご覧になった方々もいると存じます。
水防訓練とともに、校下町会連合会の自主防災会の水防工法講習会も8時から開催されました。約70名以上の地域の方が自衛隊から土嚢造りの指導をうけ。実際に体験する。 見学だけでも、なるほどと、自衛隊の実技講習はわかりやすい。


土嚢積み工3段。




 市水防職員の訓練 「改良土嚢の積み工訓練はブルーシートで水防倉庫内に保管されている土嚢を包む」




 消防団による人命救助訓練。川の中州に取り残された人を救助するという訓練



  

Posted by 久保洋子 at 13:43

2012年05月16日

続き、南相馬市のこと

 自民党 森 まさこ 参議院議員 福島選挙区 4月の中央研修会では福島の現状等講義して頂いた。
 昨日のブログは12日はせ代議士とお話していたことを記載しましたが、14日に森先生のツイートで同様の投稿がありましたので、引用します。

南相馬市の「大町病院復興の軌跡」藤原看護部長講演。現場に踏み止まり若い看護師を説得し院長を支え。
患者は救われた。
獅子奮迅の活躍で患者と地域を救済し...





南相馬市の病院看護部長の講演。獅子奮迅の活躍で患者と地域を救済した彼らは疲労困憊だが、避難指示が解除され患者が増える今、医療スタッフ不足に苦しむ。
政府は何度言っても「募集してます」「民間病院は支援できません」 #jnsc #fukushima
  

Posted by 久保洋子 at 11:27

2012年05月15日

facebookからの展開

 facebookに載せたこの写真とコメントからfacebookお友達Mさんからのメッセージを紹介します

 
  馳代議士と一緒です。
 内閣府が募集した南相馬市の病院に看護師募集、誰も応募者なし。​しかし、福島県看護連盟がツィーターでお願いしたと ころ、何と3​人が来てくれたとのこと。凄いです。 こんな話ししてます。
投稿しました

 「久保さん、先日もありがとうございます。お会い出来て嬉しかったです。ところで、南相馬のナース募集に関する件。条件に もよりますが、微力ですがお力になれることあるかも。関東在住のナースにも声かけ出来るかなとか考えてます。」Mさんメッセージ

 私は早速、全国をまわっています石田まさひろさんに情​報をほしいとFBでお伝えしました。以下石田さんの返信です。
「福島県の連盟会長に電話しました。南相馬のある病院の看護師集​めを一緒にやって、いま充足してきたそうです。すごいですよね。 今週、福島県に行くので、できること具体的に探して来ます。」石田 さんの投稿:  

 その後のやりとり  
南相馬の病院の件。もちろん仕事もあるので転勤なんて出来ないのですが、ある意味、勤務するナースのレスパイトケアの役割が出来ないかな・・・と想い、相談メールは送ってみました。フリーの立場だからこそ出来る事がないかなといろいろ考えています。災害支援の活動に関するモデルが出来たら良いなと思い、取り組みを続けていますMさんメッセージ

  石田さんからの情報が楽しみです。facebookって楽しいし意義ある展開もありホントに私でもできる情報交換のツール。
みなさんにもお勧めです。

   

Posted by 久保洋子 at 23:56

2012年05月15日

石田まさひろさん

 石田まさひろさん 前日本看護連盟幹事長 私は石田まさひろ政策研究会幹事のひとりです。
 1967年生まれ5月20日誕生日です。後5日後 45歳。
 東大医学部保健学科卒、保健師・看護師です。聖路加病院、武蔵野病院勤務、国会議員秘書、日本看護協会政策企画室長、連盟幹事長との経験を通し、看護職の期待を背負って来年の参議院議員比例、(全国区)に挑戦予定です。 

11日から12日石川県入り、ちょっと痩せていました。髪形も変え、イメージが若返りです。みんなから、パンフレットより若くっていいと評判でした。
全国を周り現場の声を聞いています。看護は、人の命と暮らし守り、未来に希望を与える 私たちは看護が豊かに行われる社会づくりを願っています。看護、医療、介護の制度をより良く改革していくには国政に専門職の声届けなければなりません。

初 男性候補(予定者)、初 精神科看護経験者 です。政策通の石田さんに石川の看護職も応援していきます。


  

Posted by 久保洋子 at 23:13

2012年05月14日

サイドカー全国ミーティングより その2

   みなさん自慢のサイドカーです。 私には車の名前などわかりませんが、とにかく、たぶんんみなさんがみたことのない サイドカーやトライク ばかりだと思います。ほんの一部です。 我が夫はホンダGL1800 コスモスです。


   

   

    


   

   
   



   

Posted by 久保洋子 at 12:19

2012年05月14日

サイドカー全国ミーティングより その1

  5月4~6日の日本サイドカー連盟の全国ミーティングに行ってきました。富士山です。こんなにきれいな富士山は、初めてみましたので、それだけで感動。









 

 富士山をしっかり見ての富士スピードウェイ走行です。サイドカーの側車から、体は左右にゆれながら夫と富士山をカメラに収めるのは苦労。あっというまに富士山がはなれるぅ~。












 この全国ミーティングは2日目夕方から小見会長の追悼会です。 日本にサイドカーを普及させた功労は偉大です。メンバーのアニメータの池田あきこさんは「わちふぃーるど」猫のダヤンの作家。小見さんに贈られた色紙です。











池田あきこさん。ご家族そろってのライダー一家。ご主人とサイドカーで参加。30年近い会員歴で大会のお世話をしています。いつも変わらない髪形とスリムなスタイルです。



  

Posted by 久保洋子 at 12:04

2012年05月03日

風邪のなか連休です

4月22日 (日) 自民党金沢支部大会 司会進行担当 
市議会の議長人事を発端に会派内の分裂。党にまで影響となるが、いまに始まったことでない、長い間修復できないもつれが見える。
4月23日(月) ディサービスセンター朱鷺の苑 松寺竣工式 北本理事長は戦争体験とロシヤ捕虜時代のお話興味深く伺う
4月24日(火) エンジェルスマイル平口 美希さんと活動についてゆっくりとお話する。ぜひとも協力していきたい。
4月25日(水) 議員総会 会派の役職は事務局長兼会計 となる。これから会派の雑用も一手に引き受けます。 夜は懇親会でした2次会に参加し11時帰宅。

  
4月26日(木)北信越市議会議長会 意見交換会 出席 (本市は議長経験者と各委員会委員長が出席)


4月27日(金)金沢医科大学病院整形外科に 右人工股関節の手術後の1年に1回受診日です。特に問題なしの日々です、教授から次は2年後にいらっしゃい。

 
4月28日(土)女性自衛官の方々との交流。22名の方がお見えになりました。既婚者も多く、保育園児の子育て中の方々は災害時は大変だった。ナースのみならず延長保育や夜間保育は自衛官の方々にも切実。

4月30日(月)10月開催のサイドカーミーティングの会場 ホテルアローレの下見と打ち合わせ。私、鼻水と咳で最悪。

 5月1日(火)相良内科受診する。事務所のまん前でやさしいお医者さんです。たくさんのお薬いただきました。

5月2日(水)西部環境エネルギーセンター竣工式   歯医者にも行ってます。

さあ 私の連休は 5月4日から6日の2泊3日で 日本サイドカー連盟の全国ミーティングに行ってきます。昨年は選挙後
連休は被災地に行ってましたので2年ぶりです。今年は河口湖が会場。気をつけて行ってきます。明日は3時起きになります。風邪はまだ痰がでてすっきりしてません。







    

Posted by 久保洋子 at 22:24