2012年07月31日

寝込むこと2日

 帯状疱疹になった
 皮膚科でいただいた、ちらし
 
 よく効きましたお薬

はじめ、顔面左目の上、眉頭と鼻の間にちいさな水ほうができ、痛い。気になっていたが、触った拍子にそれが破れ、翌日はこめかみに、ぽつと、また水ほう。自宅から近い病院に行ったが、あいにくしばらく先生不在の休診とやら。
他の病院に回る時間が取れず、やばい状況と思ったがどうしても、切りをつけたい用務もあることで翌日別な病院に行くこととした。(インターネットで皮膚科診察を調べて行ったが、休診の情報なく、行ってわかるとは、いまどきちょと不親切ではないかと思う)

昨日のこともあり病院に振られたらたまらないので、懇意の看護部長さんにお電話して症状をお話してA病院受診する。
また、今日は額にも、プツプツとふえて目も腫れてきたので帯状疱疹かと自分でも嫌な予感。

 先生から土、日に入るので、しっかりお薬を投与いただく。30日月曜日に再度受診。しかし土、日はノックダウン状況で起き上がれなかった。いつのまにか寝ているし、体が沈みこみ重い。頭が痛い、破れた水ほうが特に痛い。左の顔が腫れあがり状態でした。

 帯状疱疹は過労や老化で体の抵抗力が落ちると、体に潜んでいた子供のころの水ぼうそうウイルスが原因でなります。
私は早い時期に抗ウイルス剤を飲んだので、2日間は寝込んだが、今日あたりはあの、顔の腫れも、痛みも治まりつつありちょっと楽になりほっとしています。

 何はともあれ 医師から今週いっぱいは安静にするようにと言われ、ちょっと楽になったことで思わぬ自宅でオリンピック放映をみることができます。

 おかしなことに、事務所のお隣に住む大家さんの山崎さんも背中中心に帯状疱疹だとわかり、びっくりです。

 私の場合は、風邪ひき状態で行政視察にいき、これも往路、移動日、帰路とも毎日がJR4から5回の乗り換えての行程でしたから体調不良の中やはり疲れました。結果的には帯状疱疹がでてしましましたが、暑い時期、本当に抵抗力が落ちていることを実感し、解っているものの疲労をためないようにしないといけませんね。  

Posted by 久保洋子 at 16:29

2012年07月21日

コンクリートから人への人災 か


┌───┐絆 がんばろう日本!
│\_/│JIMIN News Packet=3
└───┘2012.7.20 Vol.557

     「コンクリートから人へ」の人災

      谷垣禎一総裁が九州地方豪雨被害状況を視察(熊本・大分)

 ■ 私自身の目で被害状況を確認しようということで、熊本県、それから大分県を
  訪問しました。そして、被災状況を視察するとともに、自治体の関係者や被災者の
  方々から切実な要望を伺ってまいりました。
 ■ 視察の結果につきましては、先日立ち上げました「自由民主党平成24年九州地方
  集中豪雨災害対策本部」
に報告を致しまして、早期の激甚災害指定を含め迅速な
  対応を打ち出していきたい。そして、政府についても、財政的、あるいは人的に
  十分な対応をとられるよう、引き続き強く要請してまいりたい、このように
  考えております。

   大分県竹田市役所で首藤勝次市長から被害状況の説明を受けました。
 同市では市内を流れる玉来川が氾濫し、鉄橋が流されるなど甚大な被害を受けており、
 首藤市長は「玉来ダムの事業が2年間ストップした。ダムが完成していればという
 気持ちだ」と訴えました。実際、2年前に稲葉ダムが完成した稲葉川流域では
 玉来川とは対照的に今回の集中豪雨での大きな被害が抑えられています。

  一行は流木や土砂などで埋め尽くされた玉来川沿いを歩きながら、復旧に追われる
 市民の激励にあたりましたが、市民からも「これは人災だ」と玉来ダムの完成を
 求める声が相次ぎました。
  視察を終えた谷垣総裁は記者団に対し、「民主党は『コンクリートから人へ』と言う
 が、町の安全に関わるものはきちんとやらなければいけない。大きな教訓だ」と述べ、
 野田政権の防災対策を批判するとともに、直ちに激甚災害に指定すべきだとの見解を
 示しました。
  

Posted by 久保洋子 at 16:39

2012年07月14日

看護総会

 県看護連盟総会が終わり、7月1日から、新役員での活動に入ります。
 24年度になり3か月が経過しましたが、野川新会長、久保、相川副会長、
 西井幹事長、長野財政幹事と新三役で、会議を重ねて連盟活動を進めて
 行くことになります。

 次期参議院選には全国比例に新人石田まさひろさんで戦います。
 県の石田まさひろ政策集会で看護の未来を語る石田さん。
 




  男性看護職は増えています。彼らの応援に期待を持っています。




  総会っでは、はせ代議士に来賓として祝辞をいただきました。
  代議士は髪形がかわりました。パーマでウエーブがあり、今までの
  スポーツ刈りから、イメージが変わり、私はいいなと思いました。

  

Posted by 久保洋子 at 17:25