2013年11月24日

誕生日です

 私は昭和18年11月24日が誕生日です。本日まさに70歳となりました。
今、私のまわりで仕事をして、また余力を意義ある活動を熱心にしている方々は、9割近くは私よりも年下であると存じます。
 しかし70代で頑張っている方々は10年前に比べるとずいぶんと多くなり、歳を感じさせない服装、体力、頭の方もしっかりしています。よく頑固な年寄りと言われましたが、頑固は70歳では?70歳は年寄りと言われたくない、むしろ自分自身で年寄りと思ってない私がいたりします。
みなさん、70歳のハッピーバースデイまで50代の方は黄金の20年、60代でもプラチナの10年先があります。 どんな足跡を付けて人生を歩みますか。ほんと多くの経験があらゆる人との交流が、自分が素直であればあるほどいい背中を見せて立っている、歩いている、話している70歳がイメージできます。

 私の歳では、60歳定年で一区切り時代でした。いい意味、干支十二支が一巡し、自分の生まれ年が巡ってくる 還暦。 自分を振り返り、これから先を考えるとてもいい区切りだと思って定年の2、3年前からこの先のどう楽しく生きがいある生き方ができるのかと考えていました。
  
 と、いうことで定年を前に、私たち夫婦は金沢で老後用の家を持ちました。平均寿命を基準に考えると金沢で私は残り25年以上は生活できるのです。結婚してもずぅーと、私金沢育ちは金沢に戻りたい住みたい未練を持っていたのかもしれません。

 家は定年2年前にできあがり、通勤が楽になった夫が先に住んでいました。島倉千代子ではないが、人生いろいろです。金沢の住人になったことで、看護連盟の幹事長を第2の人生として働きました。それがまた、金沢市議に挑戦することになったことは自分でも信じられない道となりました。ともあれ70歳になっても温かく見て、励まして応援してくださる方々のお陰で、第一線で市議会議員活動を続けられる今に感謝しています。

 本日70歳のスタート。これからの10年先 80歳に向かっての生き方をゆっくり考えていきたい。体、命はかけがいのないものです。加齢に逆らうわけではないのですが、健康に留意し、アンチエイジングは大事とおもっています。
 ネットで見たのですが全国のポーラレディで90歳以上がおよそ500人もいるそうです。美婆(びば)というらしい。きれいです。前向きの姿勢で自分が広告塔として働き続けているそうです。そこで敬意をこめて「美婆」という。

 私 久保洋子は金沢市議会の美婆を目指し、がんばろうと存じます。 みなさまの応援してくださいね。  

Posted by 久保洋子 at 19:38

2013年11月08日

人生いろいろ

 歌手の島倉千代子(しまくら・ちよこ)さんが8日、肝臓がんのため75歳でお亡くなりになりました。
多額の借金を背負い、乳がんの手術を受けるなど私生活では苦労も多かったという。 島倉千代子の「人生いろいろ」は私も大好きな歌です。
 脚光浴びるような歌手としての人生 でありながら病気、借金とそんな苦労をした島倉さんの人生にも重なってヒットにつながったと思います。私も63歳で議員に挑戦する人生とは夢にも思ってませんでしたから、当選した時は 人生いろいろ と 本当に思いました。
 自分の人生を語るとしたら波乱万丈ではないけれど、語ることはいっぱい あります。その深化してきた人生、生き方は皆さん さまざまでしょうが、今、笑顔で語ることができれば幸せと思います。


 

   

Posted by 久保洋子 at 22:52