2014年05月25日

クルーズ船お出迎え



 金沢港に入港する豪華客船は年間15件位ですが、歓迎のお出迎えを「加賀友禅小粋な倶楽部」がボランティアで活動しています。
入港し乗客が観光に出かけるため下船、観光バスに乗るまでの間 和服姿のお出迎えメンバーと写真を一緒に取ったり、大変喜ばれます。
金沢ならではのお出迎え風景です。海外からの観光客(客船の乗客にしても)日本女性の着物姿は見かけることがない昨今ですから、本当に
喜ばれます。まず 加賀友禅にビューティフル、連発です。この写真は24日コスタビクトリアのお出迎えのものです。朝7時なのに、さんさんと太陽にめぐまれ また、まぶしい位の朝でした。16日~停泊中のロゴスホープ号(図書船)のボランティアで仕事をしている乗組員の方々との
交流から、今日はロゴスホープの15人の男女が友禅を着まして、メンバーと一緒にお出迎えをしました。 朝5時から外国の方に着付けをしたり、美容師さんがヘアスタイルを決めてあげたり、髪飾りをブリザードフラワーで作って下さった方 全てボランティアでの対応です。
憧れの着もの姿に本当に喜んでいました。また、みなさんお似合いでしたし、慣れない草履を履き、私たちと同じように、歩き、後ろからみて、外国人と思えない歩き姿に驚きました。また、フリーの日には近江町でお寿司を食べてきたと、お寿司は大好きとお話して、和服とお寿司で
夢がかなったとお話伺いました。英語で会話は単語と身振り手振りですが通じます。相手のお話もだいたい理解できるもので、(簡単にゆっくりと会話してくださいます) 

 山野市長夫人は「加賀友禅小粋な倶楽部」で、お出迎えをなさっています。私とのツーショットです。私は今年度から参加しましたが、4月から4回お出迎えセレモニーありましたが、毎回同じ内容ではありませんが、概ね早朝のお出迎えです。公務や用務に支障ない時間帯であり3回参加しました。市長も歓迎セレモニーご挨拶したり、力をいれて下さいまして私はもっと客船が金沢港に来てくれることを期待しています。日本で他の港に寄港しても、加賀友禅で美女軍団のお出迎えは、とても印象に残るようで 金沢港は忘れないとまで カレドニアスカイのキャプテンのスピーチがお世辞とは思えません。今後もできる限り参加したいと考えています。金沢市議としてどなたも関わっていませんので、皆さんと共にボランティアで活動していきたいと思っていますし、最近着ものとご無沙汰だったので、着物を楽しむ機会ともなり、私自身も楽しんでいます。
   

Posted by 久保洋子 at 23:08

2014年05月20日

健康麻将レディース大会

19日 第2回の健康麻将レディース大会を歌劇座の会議室を借りて開催しました。41名の参加あり、1回50分で 3回戦の競技大会です。
昨年度金沢市の協働のまちづくり事業で 健康麻将の講習会を10回いたしました。その受講者のなかでも初心者の方々は10回の講習ではまだまだ、よちよち歩きです。そのため今年度はスマイル教室を開講して 毎月2回のコースで引き続き指導をしています。 よううやくおもしろさが出てきたところです。その女性陣のため、2卓準備して、競技とは別で 実習をしました。牌は伏せないで、開いて他の方々の持ち牌もみんな丸見えのなか、何を捨て、何を待っているのが良いのか、ゆっくりと考えながらやります。 まぁ 全く麻将を知らなかった方々です。牌の種類と呼び方からスタートした方がなんと、ここまでできるようになったかと、のぞき見ながらとてもうれしいし、習いながら、また場数こなしながら、アガリの型を理解していくのですよねと応援。



 今回の優勝者は参加者の中では断トツの力量の方でした。1、2、3位の方にはトロフィにお花の副賞もあたります。トビ賞なども含め10名の方々に賞を差し上げ、スマイル教室の初心者の方々にはスマイル賞。24歳の方から93歳までの方が参加してくださいました。金沢市健康麻将協会長としては本当に皆様に楽しんで競技に参加頂き感謝申し上げます。
 
 賭けない・飲まない・吸わない
 仲間づくり・生きがいづくり・健康づくり
 どうぞ、なんかやってみたいと思っている方、健康麻将教室 いきいき元気塾にお越しください。初心者のは元気塾方式で指導します。
ちょっとでもできる方はすぐにでも、仲間に入り楽しめますよ。初回の体験や見学は無料です。 元気塾では分かりやすい教本も発刊しております。私は、麻将が初心者で、大会に参加できる力もないのですが、今年度から協会長を拝命いたしました。健康麻将の普及と活動に尽力していきますので、どうぞ世代を超えてまた男女問わず、麻将やってみようかと思われる方お待ちしています。





  

Posted by 久保洋子 at 23:37