2015年05月18日

通常モードになるために

 金沢市議会議員選挙 当選お礼申し上げます

 4月28日投開票の市議選において、3654票の得票を頂き38人定員12番目の当選でした。上位当選はうれしい限りであり、ご支援、ご協力を頂きました全ての皆様に厚く御礼を申しあげます。


 報告です。 選挙前後からの後援会事務所は4月末で閉鎖いたしました。 
 所在地 兼六元町3-64 電話・FAX もとりはずしましたのでご了解願います。

 新後援会&議員事務所 小将町3-19   喫茶 路 さんの路地奥にあります コンテナハウスをお借りしています。 道路からは見えにくいので、初めてお越し頂く方には 分かりにくいのが難点です、また今までの事務所からすれば大変狭いし 部屋が長方形なので長机2脚並べのレイアウトで対応せざるを得ませんが、事務所機能を考えると不足があるのは確かですがよろしくお願い致します。

 さて、選挙後は事務所の片づけ、5月連休中は選挙中できなかった自宅の片付けや年度変わりのため書類の整理におわれました。特に
洋服の整理は大変でした。3月末から選挙までの一カ月はストレッチのパンツとジャケットでほぼ着たきり雀状態でした。というのは私は11月、12月ごろから市長選、衆議院選で何かと多忙なため食事が不規則など少し痩せましたことから、選挙に向けて贅肉を落として動きを軽快にすることを考えてダイエットも始めました。効果があり 細くなったら今までの洋服がサイズ合わず パンツとスカートは 特にぶかぶか。
 さて5月半ばになると 暑くなり、服装は一気に夏ものです。夏用のスーツの上着は ボタンをずらして着るつもりですがスカートは直しに出さないとなりません。細くなっても太くなっても悩みは同じですね。まわりの市議も皆さん数キロは痩せて議会にもっどって来た感はありますが。
 
 したがって、連休中は洋服の断捨離をすることにもなる。サイズが合わない、直せない、直し賃が高くつくなどの理由と、まだ着れるかと置いてあった服とか、ちょうど味噌蔵善隣館のバザーに役立つかと、バザー用と捨てる用と残しておくものと仕訳る。 たまった書類、紙の山も捨てる捨てないの仕分けは大変なエネルギーがいる。なんでも溜めて後から捨てるのは時間の無駄とは分かっていますが、また必要な時に必要な紙書類を探すのが、時間かかる。始末が悪いためでしょうが、つい後回しが癖になっている。どこに片つけたか忘れっぽくなっている。若い時と違う自分に気付かないといけないとつくづく反省、情報類のペーパーはすぐ捨てようと決めた。片付けが終了しないまま毎日とことん取り組み、大掃除を含め、こんなことで夫がサイドカー大会に参加で不在の3日間は、私は家で奮闘してた。しかし70%の片付けで中断中。

 連休開ければ選管の報告類のことや会派の集まり議会開会までの議員総会など通常モードが始まる。15日の5月議会(1日のみ)は臨時議長を拝命し、議長選挙で福田議長が選任されるまで、はじめて議長席に着くことになった。年長が故のことでの役したが、臨時議長とはいえしっかり努めたいと思い席に着くが手に汗かく緊張していました。

 副議長は会派みらいの4期森議員に決まる。金沢市議会は議長は1年、副議長は半年という任期です。とても短い副議長職ですが、適齢期の議員が副議長職を順次当任期中経験した方が良いという計らいが続いているためです。したがって自民党3期生は4人他会派の3期生もいる。この4年の間は8人の副議長が生まれることになります。

 3期目がいよいよ始まりました。15日議会で市民福祉常任委員会委員長に選任されました。みなさまのご支援を背にしっかりと議員活動を進めて行きたいと思います。今後ともにご指導とご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 


  

  

Posted by 久保洋子 at 12:16