2015年10月29日

近江町食べ歩き



29日本日の北國 新聞に 「近江町食べ歩きの節度を」の記事。私も観光客の食べ歩きには気になっていた。市役所並びのメロンパンアイスと言うのでしょうか、このお店は店頭販売のみなので、立ち食い。最近はゴミ箱が設置されていますが、歩きながら食べていたり、1個を男女が交互に食べていたり、なんか、金沢の町にそぐわないと思っています。パン屑が落ちるのでカラスも来ます。
近江町の食べ歩きも同じく金沢人には、受け入れられにくい風景です。ゴミ箱の設置は必要ですよ。先日韓国姉妹都市全州市訪問、韓屋村は数年前の訪問と、みちがえる人、ひと、人、です。近江町の混雑と同じ。若い子は食べ歩きですよ。ゴミ箱どうなっているか、歩きながら観察。あった、ゴミ箱。串入れ付き。食べ歩きは、楽しみでしょうから、後始末は売った方が考えなければならないと思う。これも参考になるの では

  

Posted by 久保洋子 at 20:15Comments(0)

2015年10月24日

全州訪問その2

23日は全州市議会公式訪問、議長室での懇談、市議会としての歓迎式、その後副議長室で副議長とも懇談。来年の4月に金沢市訪問すると交流を深めた。

午後は韓屋村に観光客、修学旅行生で人、ひと。東山と同じ状態。韓国衣装のや修学旅行の生徒たち。
ビビンバまつり本番。議員団も来賓としたステージに。開幕祭と同じ大ビビンバをかき混ぜる。全州市議は地元の方とビビンバコンテストのビビンバ作り。33の地区があつまってます。ここでも一番人気はき市長でした。
市長招宴会はビビンバまつりの市長支援者や来賓と共にと急きょ変更、市長はその後モロッコの方との会合もありとても忙しい中で歓待してくださいました。
山野市長の親書を渡すタイミングや挨拶がどうなっているのか?通訳もゆうりんさんも、話がコロコロと変わり困っていました。私もビビンバまつりが、どうながれていくかわからないと、前持って聞いていたので、臨機応変するしかないと、感じていました。でも、とても温かく歓迎がすごいのは確かです。
明日は早朝5時半ホテルをでて仁川空港に向かい小松行き9時05発で帰ります。朝早いので投稿はおわります。


  

Posted by 久保洋子 at 23:27Comments(0)

2015年10月22日

韓国全州市訪問

2

2日韓国全州市訪問です。ビビンバまつり開幕祭にご招待頂きました。金沢市議会初めてのことで、流れもわからないまま、団長として、会場で対応しました。
市民の方々もたくさん参加して、知事、市長、県議、国会議員など全州市の関係者が来賓、もちろん私達金沢市議会訪問団も主客です。開幕祭イベント参加後は議長招宴会、宮廷料理です、パク議長は何回も金沢にお越しで顔見知りで友好が深まり良かった。  

Posted by 久保洋子 at 22:43Comments(0)

2015年10月15日

欧州視察最終日10月14日


MDK医療保険メディカルサービス訪問。ハイデルベルクより75キロの街。ドイツも高齢化対策が本格化です。日本と政策の違いはあるが在宅での介護が最優先、施設は3割で負担も高いから訪問介護
予防が主。介護保険は勤労者は全員支払う義務がある。
保険料も年々高くなっているとのこと。一人暮らしの高齢者は共同生活の政策、今、課題は認知症対策。決め手は??、日本の方が進んでるかも。
今回は女性3人参加。3人娘?議員は仲良くなりました。  

Posted by 久保洋子 at 03:04Comments(0)

2015年10月15日

欧州視察ドイツ


ダルムシュタット市議会公式訪問。
笹岡団長です。四日市市議会議員。
日本のお土産をプレゼント。輪島塗りの置き時計と飾り用の扇子が事務局で準備されていました。

この方は大分市議会議員の長田さん、副団長です。各地から28人の議員で行動。
全ての方々とお話し、名前を覚えることを実行。皆さん楽しい方々で、無事に終わりを迎えました。
  

Posted by 久保洋子 at 02:42Comments(0)

2015年10月13日

欧州視察10月12日

今日はストックホルム郊外のユーケロコミューン訪問。人口27,000人面積の7割が水、メーラレン湖に囲まれた
街、ストックホルムの郊外と言われたくなく、小さな町と誇りたいようです。環境都市として注目されている。人口の平均年齢が38歳で18歳未満が26%、大変若い方々が住民。かしの木立ちと紅葉が美しい。議長が市長、市長の歓迎を受けて県、市の自治、選挙、ユーケロコミューンの説明を市のゲストハウスでありました。そこで市主催のランチ会。座席カードも日本語、席図も日本語で準備されていました。
  続きを読む

Posted by 久保洋子 at 04:54Comments(0)

2015年10月12日

欧州視察10月11日

ストックホルム郊外 エリクダルスルデン市民農園訪問。コロニーで市民農園協会があります。農園といっても農地でなく、日本で言えば庭、ガーデン、ちょつとカボチャありトマトは収穫終わりましたが、それ位あとベリー類、ハーブ、お花は薔薇など好みで植えていました。
日本と大きな違いは自分の健康の為、申込みますが順番待ち10年から20年。1区間215
へーべ、年間使用料3万円弱、水道管理、農園メンテ込み、トイレ共同。戸建て141あり。全てがきれいに手入れされてませんですが、写真の方の小屋の中はベッド、キッチンなどあり女性らしい部屋。庭も手入れされていたが、土日に来て過ごすとのこと。
  

Posted by 久保洋子 at 00:07Comments(0)

2015年10月10日

欧州行政視察10月9日

早朝からバスで移動、20キロ離れたサンジェルマンアンレ市議会公式訪問。人口42000人.外国人は5000人ふくむ。森に囲まれたような街17世紀以前に造られた道路ルイ14世時代の歴史的なまち。地方自治コミューン、36,071の町がある
人口も当然違い1000以上のコミューンの選挙制度と、行政について説明頂く。
写真の女性の方々は2人とも副市長
市議会議員選挙は候補者リストから投票過半数票があれば当選。低い 票ならば2次投票して定員数。定員40名。当選した議員間で議長選挙し議長はイコール市長だそうです。次12名の副市長 男女比均等。できめ、残りは普通の市議会議員、
副市長は、にほんでいえば、行政担当局長の役割です。あまりに選挙制度と議員の役割が異なっている、
市議会副市長さんが是非見て欲しいとご案内頂く市役所前のルイ14世が居住していた城、博物館になっている、
また、ドビュッシーの生家は市役所が買取、修復、保存、市の歴史的記念物です、見学できるので案内してもらう。


ドビュッシーは日本に関心高く、骨董屋からカエルの置物、竹のペン、道具棚、額など購入していた。中庭で休憩、ワインのジュースにチーズのカナッペ、美味しい。素敵なおもてなし。
  

Posted by 久保洋子 at 05:14Comments(0)

2015年10月09日

欧州都市視察10月8日


クレアパリ 日本の地方団体のフランスにおける共同窓口 荒井氏からフランス、ドイツ、スエーデンの地方自治、地方行政の現状について。
空き時間はバスで、パリ市内視察凱旋門は観光客でいっ
ぱい。写真だけということで、団員は下車して凱旋門をバックに一枚。パリに来た証拠かなぁ〜。  

Posted by 久保洋子 at 06:44Comments(0)

2015年10月06日

明日はパリ


今日は高校時代のクラブの仲間が副議長室を訪ねて下さいました。明日が恒例のワガママ勝手の同窓会の日ですが私は全国議長会主催の行政調査で欧州に出かけます。集りますみんなに報告がてら来て下さいました。高校が皆違いますが、交流し活動した時代があったのです。いつの間にか、70代になりましたね。
  

Posted by 久保洋子 at 21:09Comments(0)

2015年10月04日

4日日曜日


福田議長はナンシー、ゲント市姉妹都市訪問中なので、本日も議長代理出席。
午前中は加賀市合併10周年記念式典。
午後は窪南ふれあい公園開園式、祝辞、テープカット、記念植樹。お天気良く、
地域の方々、幼児
連れの若い方々など集り和やかな中での開園式でした。
夕方は、金沢市、小矢部市、津幡町議会親睦交流会で乾杯の発声。  

Posted by 久保洋子 at 22:41Comments(0)

2015年10月03日

今日の公務



8時から城北市民運動公園・スポーツ交流広場の完成記念式典、秋晴れの中この後、中学校秋期新人サッカー競技が行われます。
  続きを読む

Posted by 久保洋子 at 13:14Comments(0)