› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 1月中旬以降

2018年02月05日

1月中旬以降

今日はまた寒波到来です.朝からずぅーと雪雪が降っており、ちょっとした小雪の時に 雪かきです。金沢市は平地で28センチ、白山市など山側は100センチ超えたとのこと。また凍結も心配で水道管の凍結も注意、先日の大雪で輪島市は1週間も水道が使用できなかったこともあります。
今日は出かけるのやめました。そこで続いて1月中旬以降の動きをまとめてみます。

 1月17日から18日参議院議員高階恵美子先生と能登から金沢市内での施設訪問に同行しました。それぞれ抱える悩みは異なります。施設の抱える課題を伺い、真摯に意見交換を進めていきました。
 輪島市みんなの健康サロン海凪 みんなの保健室わじま  ショッピングセンターの中で代表の看護職中村悦子さんとスタッフの方々が、輪島の高齢者のための居場所づくりの拠点として頑張っています。
1月中旬以降


1月中旬以降


 輪島市 多機能型ライフサポート 一互一笑 訪問しました。障害者も介護の必要な高齢者も放課後の子どもたちもみんな一緒に支え合っていける輪島をめざしています。 なんと一互一笑のカフェで特製のふぐ刺しぶっかけ丼をいただく。 看護連盟仕様というサービス満点のランチでした。衆議院議員の西田昭二先生もご一緒に話し合いに加わり充実した内容で輪島で頑張る意気込みが充分伝わってきました。
 
1月中旬以降


 続いて 穴水の介護療養型老人保健施設 恵寿鳩ヶ丘訪問。平成21年から介護療養型に転換しています。夜間の看護体制や看取りの
対応体制もしっかりできています。地域医療に貢献していますこと実感しました。
 
1月中旬以降


 女性起業家交流会in HOKURIKUの萩原芙未子代表は経済産業省の「女性起業家支援コンテスト」で伴奏賞と広域賞の二つ受賞しました。全国で11人の審査通過者から、見事に受賞。支援対象の浮津さんは「死後の処置専門施術」の猛勉強をして資格を取り起業中です。
事故などの遺体も修復する技術も身に着けており、、誰でもができないところが今後の伸びしろが期待されます。会での報告会とお祝い。
1月16日には山野市長表敬訪問し報告いたしました。
 
1月中旬以降


 
1月中旬以降


 1月24日香川県高松市議会に。文化観光交流協定締結している都市間交流で毎年交互に交流しています。インフルエンザB型治ったばかりでマスク着用でした。雪でサンダーバードの運行にひやひやしながらでした。行きは90分遅れ、高松市議団をお待たせさせた。帰りは運よく
チケット予約のサンダーバードが本日最後の運行というので、乗車できホッとしました。この時期の視察等はドキドキものです。
 
1月中旬以降





 

 


Posted by 久保洋子 at 20:25

削除
1月中旬以降