› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › もう一人の君に~夏子~

2011年05月21日

もう一人の君に~夏子~

 ちょうど1年前、赤羽ホールで「…もう一人の君に」~夏子~の公演がありました。夏子の娘が急性骨髄性白血病で骨髄移植が必要。遊び心でドナー登録した青年に適合の通知が届く。患者、その母親、そして提供側の葛藤があり、母はドナー登録を街で呼びかけ、かけがいのない命を考えるストーリーです。

 原作者向本さんは厚労省保険局の方で参議院議員のたかがい恵美子さん(当時は参議院議員候補予定者の立場)の元上司ということで私も看護代表たかがい恵美子選挙で県内を動いていましたご縁でチケットなどご協力をいたしました。打ち上げにも参加して劇団往来の皆さまにも親しくさせていただきました。ご縁がある方には何回か偶然も重なりお会いできるものですね。

 来週5月28日29日にOSKレビュー金沢公演が開催されます。劇団往来の方々も裏方スタッフなどで参加するとのことで金沢にお越しになるので主演した夏子役の栄羽信子さんと再会たのしみです。夏子の娘役で白血病患者役でした恋羽みうさんは0SKからの賛助出演者でした。彼女は今回のOSK金沢公演のメンバーで出演しているとのこと、将来の娘役トップと期待されている方です。観劇の楽しみが増えました。

 さてこの演劇は骨髄バンクの登録についての理解や関心を持って頂くことが大切なメッセジーです。
金沢公演が終わり、公演後に骨髄バンクに登録をされた方があり、先日は骨髄提供されたとの連絡が栄羽さんに電話連絡あったそうです。その方が「もう一人の君に」がもたらせたことですが、「いい仕事をしたら人を変えるね」と言っていただいたそうです。

 登録しても患者さんに適合したドナーが見つかる確率も兄妹姉妹で4人に1人、その他は数万人から数百万人に1人と言われています。そのため登録患者さんで骨髄移植を受けれる方は限られます。また絶対的にドナー登録者が足りない。またドナー候補者が見つかっても移植までに至らない。本人の健康の問題や会社を休めないなどの理由もあるようです。年齢が20歳から55歳までの健康な方がドナーになれます。金沢の提供者となられた方は登録して1年以内というのは早い方ですね。ドナーの体験談もお聞きしたいところです。

 
  

 
 


Posted by 久保洋子 at 17:16

削除
もう一人の君に~夏子~