› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 震災派遣の金沢駐屯地部隊の帰隊 その1

2011年05月26日

震災派遣の金沢駐屯地部隊の帰隊 その1

震災派遣の金沢駐屯地部隊の帰隊 その1震災派遣の金沢駐屯地部隊の帰隊 その1震災派遣の金沢駐屯地部隊の帰隊 その1      

これは5月3日の写真です。宮城県山元町に派遣されていました金沢自衛隊が24日に帰還されました。
市議選後間もなくでしたが金沢駐屯地協力会副会長紐野県議とともに私、野本市議も協力会員であり金沢駐屯地第14普通科連隊の任務地の視察に同行させていただきました。
ちょうど震災から51日目でしたが、この間、榎木良彦副連隊長は山元町町長の力になり復興支援の任務を担っている。ご帰隊は72日間の任務を終えてとのこと、榎木さんこの間総責任者として交代なしの働きです。本当にお疲れ様、ありがとうございます。
私どもが視察に行ったときも、お邪魔むしか心配していましたが、隊員にも励みになると言ってくださいました。ありあわせの板を掲示ボードにして日を追っての隊員の任務状況写真が貼ってある。津波の直後から1週間後、2週間後と…。当初の行方不明者捜索や遺体の収容、そして今ガレキを片付け中心になりつつある現状。また町のどこで遺体を収容したか地図に記されています。津波が山側でストップされガレキとともに遺体があったこと。山の木々は津波の高さで色が変わっています。
ここで後半に②としてつづくとします。


Posted by 久保洋子 at 17:45

削除
震災派遣の金沢駐屯地部隊の帰隊 その1