› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ ›  豆乳と野菜ジュース

2011年10月06日

 豆乳と野菜ジュース

最近、ある方に教えて頂き、豆乳と野菜ジュースを半々に混ぜ飲みだしました。調整豆乳と野菜ジュースは愛用していましたが、混ぜたことはなく、一日のうちどっちかを飲むパターンでした。混ぜると聞いたときは えっー と思いました。がどっちも好きだから即実行しました。おいしいです。
看護連盟でその話をすると、事務の小西家ではもうすでに飲んでいました。豆乳は無調整の方とか。私は調整豆乳ですが、どっちでもいいのかしら。イソフラボン効果とビタミン類で老化予防にいいのがうれしい。混ぜると好いのはなぜでしょうか。わかりません。

今日、金沢医科大学 高齢医学科教授 森本茂人先生の認知症予防の講演を伺う。 予防は運動と社交と魚と豆をとること。豆といえば 豆腐や納豆は手軽に食べれますが、豆乳は飲みものだからもっと楽です。高齢になると、老年症候群つまり閉じこもり、口腔機能の低下、低栄養児状態、日常生活機能低下、うつ などの症候がみられます。
みなさん、出かけるところ有り、よくしゃべる、魚と豆を食べ、ちょっと運動していれば認知症になりません。しかし生活習慣病 特に糖尿や高血圧の方は要注意です。


Posted by 久保洋子 at 23:05

削除
 豆乳と野菜ジュース