› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › おかえり はやぶさ

2011年11月04日

おかえり はやぶさ

 おかえり「はやぶさ」in 金沢のオープニングセレモニーに教育環境常任委員会の一員として出席しました。セレモニー閉式のあと、展示されたものを見学しました。8月に東京で開催された同イベントは長い行列でした。関心の深さがわかりましたし見学は子どもたちや若い人たちが多いとニュースを見て感じました。キゴ山天体観察センターで今日は午後から一般入館ができ5,6日とイベントが開催されます。

 はやぶさの帰還カプセル、実物です。60億キロの宇宙の旅をしてきたものです。これが本物と見ると感動します。小惑星イトカワに着陸成功したものの、様々なトラブル、燃料漏れやエンジン停止や音信不通などあったという、解説いただきました。が、困難なトラブルでも はやぶさ のプロジェクトの皆さんはあきらめずに取り組んだそうです。
 月以外の天体に着陸し、世界で初めての微粒子を持って帰ったのです。7年にわたる宇宙の旅をしてきた実物が金沢で見れます。 実物大の本体模型もあります。展示物とともにそのはやぶさにまつわる研究者の取り組みなどが興味ぶかい。
 
 日本で打ち上げることができる探査機にはいろいろな意味での制約があります。日本の宇宙開発自体が規模が小さい。 「はやぶさ」の研究状況は例えば予算が少ないなど、また、例の事業仕訳されたり。この苦しい状況をアイデアで乗り切っていったのが、「はやぶさ」プロジェクトのとても素晴らしいところだと思います。解説を伺い「絶対にあきらめない」という強い気持ちがあることを知りました。微粒子持ち帰り成功が 削られた予算の復活にもなりましたね。

 おかえり「はやぶさ」in金沢では私たち大人も、子どもたちにも、前へ進んでいく姿はと夢と感動を与えたと思います。

 写真撮影は禁止でしたので、掲載できません。ぜひ皆さんの目で 明日5日、6日とキゴ山天体観察センターに行ってみてください。 5日は午後2時よりはやぶさのプロジェクトマネージャー 川口淳一郎氏の記念講演会もあります。


Posted by 久保洋子 at 23:42

削除
おかえり はやぶさ