2012年03月22日

肩がこる

 議会は明日23日最終日。採決です。
今議会の会期中「ポイ捨て条例」で大変な精力を使った。議案書は議会数日前にいただいた。条例案は読んでもわかりにくい、どういう意味か理解しにくいもので、当会派は当局との勉強会を開き説明を聞く。また条例の骨子案と違いがあるとJTからも説明をさせていただきたいとのことでやはり勉強会をしたり、政調会として検討を続けていました。
 新聞報道もここ数日毎日記事になっている。当会派のみならず他会派においても検討がはじまり、修正案が昨日ようやくまとまり、本日の市民福祉常任委員会にて審議され、自民、公明、みらい、保守、共産の各会派の賛成で修正案
可決でありました。
 ここに至るまでの政調会長として、当会派議員のみなさんがお帰りになっても、一人残り他会派の結果を聞いたり
翌日の準備など、お疲れ、おつかれ、モードでした。意見書も態度まとまり、ようやく肩の力を抜くことができる。

 本当の肩こりは何十年来です。先日18日に宮崎副議長就任パーティの会場で開会前に山本議員と雑談。「政調会長お疲れ様」。私「チョト大変、修正案。肩が凝ってパンパン」としゃべっていると背後に知事が肩が凝っているのかと
私の肩もみをし、びっくり。 わぁ…… 。 知事は「すごい、固いね」「私は女房の肩をもんでやっているからんね。」と、おっしゃて、本当にびっくりでした。

 後、一日、背中も痛い、腰もどすーんと疲れているが がんばろう。


Posted by 久保洋子 at 15:02

削除
肩がこる