› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 辰巳ダムの竣工式で

2012年11月04日

辰巳ダムの竣工式で

 11月4日本日、辰巳ダムの竣工式と祝賀会があり建設企業常任委員会の委員として出席しました。
この辰巳ダムは洪水調節専用のダムです。通常は水は溜まっていません。上流からの河川の水量が多くなると水がたまり洪水から金沢の市街地を守る治水ダムです。

 ダムのある相合谷町(あおだにまち)が私の実父の生まれ育った所です。今はダム管理棟の近くに在所の墓地が移動し、その新墓地が整理された折りに父は生前、自分の墓を建てました。今年は母が亡くなりダムを見ながら両親は眠っています。竣工式の帰りにちょっとお墓参りです。

 小中学生の頃父親の里ととして毎年夏休みは1週間ほど兄妹、また従兄もお泊り遊びに行き、年齢が近い、いとこ達、また隣の本家の子供たちと、犀川の上流のきれいな川で泳いだり、盆踊りに行ったり、男の子はセミやトンボとり、私は梅干しの干すのを手伝いしたなつかしい私の田舎です。

 ダム建設のお陰で、トンネルもでき町中から大変近くなりました。皆さんは相合谷町といってもなんて読むのかわからない方が多いでしょうが私は知っているんです。また子供の頃、「おやまの子」と言われ「町の子」なのに何で「お山」って思ったものでした。「おやまは尾山」で金沢の中心を言うことが、ずいぶん後でわかったものです。

 辰巳ダムに行くには末町を経由しますが末町も子供の頃「やま」田舎と思っていましたが今は金沢のベットタウンとして発展し住んでいる方はもう金沢市内の町でしょ。しかしその隣町ともいえる相合谷町、鴛原町はやっぱり「やま」、田舎の風景色濃く、昔を残しています。従兄も健在で農業をしていますが素朴な人柄は昔からでお盆にはみんな集まりますし、父の親戚一同には親切にして頂いています。
  竣工式での写真2枚  
辰巳ダムの竣工式で くす玉 安居県議、不破県議 
辰巳ダムの竣工式で 近いうちに戦う代議士のツウショット 


Posted by 久保洋子 at 21:42

削除
辰巳ダムの竣工式で