› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 一般質問です

2013年03月10日

一般質問です

 定例第1回金沢市議会が4日から開会しました。12日から3日間は一般質問になります21名が質問します。
 私の一般質問日程は下記のとおりです。 議会傍聴がまだ未経験の方はお時間が許せば是非、市議会議場に足をお運びください。傍聴席は7階です。議場を1階高いところから見下ろすことで、議員の後姿が良く見えます。眠ったりしていると
しっかり見られます。

また市長初め執行部の面々は傍聴者の方に顔御向けています。山野市長はよくお顔をご存じでもお二人の副市長や教育長を知らないなんて方々にもお越しいただきたいですね。


一般質問時間の議員持ち時間20分です。 1秒でもオーバーはできません。
だいたい支援者が傍聴に来ますので、支援議員が終われば帰りますので、おおむね次の議員に変わりましたら傍聴席の入れ替わりをします。もちろん帰らず傍聴してもよいのです。だいたい、質問答弁と一人当たり 約40分から50分で午前中
3人、午後は途中暫時休憩で4人とかになります。時間はアバウトですから最後の順番になると自分の始まり時間の読みは
外れることもあります。朝一番は何と言っても10時ですからお越しいただきやすいです。

傍聴はとても気軽です。傍聴席前で受付していますので氏名・住所記載でOKです。
久保洋子 予定です。

日 時 3月14日(木)10時 (朝1番目)

場 所 市役所 7階 議会傍聴席    (地下註車場又は玄関左のエレベータで7階)

質問項目
1男女共同参画推進行動計画について
2学校規模の適正化について  (材木・味噌蔵小学校統合に関して)
3ファミリーサポートセンターについて
4社会福祉施設や介護保険施設等の安全について
5買い物利便性向上事業について



Posted by 久保洋子 at 16:00

削除
一般質問です