› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 髙橋さんの講演会から

2013年06月09日

髙橋さんの講演会から

髙橋さんの講演会から私の開会挨拶
髙橋さんの講演会から
講演会の初めに友人の上野さんに「花は咲く」をアカペラで歌っていただく。NHKの東日本大震災プロジェクトのテーマソングです。上野さんのソプラノが公民館に広がり、最後はみんなで口ずさむ。
髙橋さんの講演会から 髙橋智裕さん
今朝の中日新聞に記事がでました。いわき市中心に活動をしている髙橋さんはご自分の立場はフリーのジャーナリストだからこそ、会社の方針とか、1週間とかの短い期間限定での報道をする大手マスコミと違い、この2年間被災地の方々に寄り添ってきて、初めてわかる事がある。ありのまま伝えたい。
被災者自身も何か決めなければならないことも意見がばらばら、まとまらないことばかり。しっかり双方向から見て、伝えていきたいし、伝わらないようなところも取り上げたい。
結婚を機に金沢を拠点とした、妻にいわき市に来てもらう選択肢も有りだが、被災地のことをより多くの東北以外の方々に知って頂きたいとの思いも有る。今後は子どもたちの様子のみならず介護の現場などにも取材するそうです。
参加者には髙橋さんの写真集を購入した方も多くあり、講演会を開催して良かったと思っています。


Posted by 久保洋子 at 23:10

削除
髙橋さんの講演会から