› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 宇宙戦艦ヤマトを替え歌にして

2013年06月16日

宇宙戦艦ヤマトを替え歌にして

 
 7月にむけ看護連盟の活動が大詰めの段階です。
6月13日東京での総会と石田まさひろ総決起集会が開催されました。石川県は総勢53名参加。
例年は代議員を選出し総会に参加するのですが、本年度は違います。各県連盟も一般参加者を大勢参加させています。
私、議会休会中だったので日帰りで参加できました。全国で会員の地方議員は県議1名、市議8名います。来賓として登壇をさせていただき石川県の皆さんと共に誇りに思います。今回は藤井律子山口県議と札幌市議の宮村、小嶋さんと私が出席しておりました。
 宇宙戦艦ヤマトを替え歌にして ←看護連盟会員地方議員
 
 宇宙戦艦ヤマトを替え歌にして石田まさひろさんと

 宇宙戦艦ヤマト 替え歌
 替え歌は 日本看護協会の役員 で作られ、役員の皆さん歌ってくださいました。こんなの初めて。
 坂本日本看護協会長ありがとうございます。


3年前の参議院選挙は自民党が野党の中、高階恵美子先生は自民党公認で参議院選を戦った。当時の日本看護協会長は高階さんの推薦を取り消した。連盟はそんな中、自民党職域団体としてふらふらせずに戦ったのです。医師会や、他職域団体も自民離れでみんな民主党にいったこと覚えていますか。
 看護連盟は看護協会の目指す施策・制度・法律を実現するために、看護連盟が創設されました。連盟は、看護職の地位向上・環境改善のために活動を続けている長い歴史があります。本当に前回、くやしい思いをして、だからこそ、何としても
高階さんを当選させようと私たちはがんばったのです。今回は坂本日本看護協会長のすばらしいエールが総決起集会に集まった会員のこころを揺さぶった。がっちり共に戦うことは勇気百倍以上。石田まさひろさんご本人もきっと武者ぶるいじゃなかったかと勝手に思った。さあ 6月25日は石川県看護連盟の総決起大会です。石田さんを迎え石川からのエールを送ります。18時25分開始 会場ホテル金沢です。どうぞ看護職以外の方々にも来ていただきたいとおもいます。
 看護・介護の充実は高齢化社会を支えます。





Posted by 久保洋子 at 21:23

削除
宇宙戦艦ヤマトを替え歌にして