› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 議会質問します

2013年09月11日

議会質問します

ただいま9月議会開催中です。私は一般質問を下記の日時でいたしますので、ご案内申し上げます。ご多用中誠に恐縮ですが、お誘い合せ傍聴にお越しいただければ幸いです。

    
 

・日 時 9月18日(水)10時  (1番目の質問者です)

・会 場 市役所7階 議会傍聴席

・内 容 1 予防接種について  ( ・風疹   ・子宮頚がんワクチン)

      2 公園愛護制度について

      3  子供のための屋内施設について

      4 高齢者介護について

 質問時間は20分以内と決められています。答弁を入れ1人およそ30分位で次の質問者に変わります。
質問者は支援者などに傍聴をお願いしています。
したがって、ほとんど傍聴者は支援議員の質問・答弁が終われば退席します。次の方と入れ替わりしています。
議場に来れない方はケーブルテレビで live 中継あります。始まる直前から映像が流れますので議場に入る各議員の姿が
見れます。私も丁寧にお礼をして議場に入るよう心がけています。
 発言順は第1会派がその日のトップで発言します。また最終日はトリもします。今議会は自民党(第1会派)3人の質問者ですから1日目、2日目がトップで3日目が最後と言うことです。
これが自民党5人や6人質問者になると、途中他会派の間の発言順になり、自分の発言時間が何時頃になるのか推測で案内しなければならず、タイミングがずれる場合もあります。
 ちなみに 第1会派 私たちは会派名が 6月議会から、「自由民主党金沢市議員会・無所属の会」 という長い名前に変わりました。 喜多議員が新しく会派に入りましたので変わりました。しかし 自民党の入党は解決しなければならない地元事情もあり、今の ところ無所属で同一行動をすることです。

今回質問にあたってはこの長い 会派名「自由民主党金沢市議員会・無所属の会」の一員として、発言しますので、なんやそれ と思わないでくださいね。     


Posted by 久保洋子 at 21:04

削除
議会質問します