› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 女性のがんばり

2013年10月14日

女性のがんばり

  東京での研修2日目は10月8日 自民党女性局長に就任したばかりの三原じゅん子参議院議員が開会のごあいさつにお見えになりました。元女優さんはやはりお美しいです。昨年まで髪が長かったと思いますが、短く切っていましていい感じでした。三原先生は2回の離婚と子宮頚がんを克服など女性として辛い経験をしそれを乗り越えて参議院議員として活動しています。
女性のがんばり


 研修は参議院議員の丸川珠代先生の講演。先生は夏の参議院選において東京都で戦い2回目の当選を勝ち取る。ご存知のように、元はテレビ朝日のアナウンサー。現在は1歳半のお子様のお母さんでもある。自民党厚生労働部会長の現職。1歳の子を見ながらの選挙戦、どんなにか大変だったかと。男性の候補者には分からないだろうご苦労を察し、目の前でお話しするさわやかな語り口の丸川先生に、子育て中の女性のためにも頑張って頂きたい。
女性のがんばり


 丸川先生のテレビ局在職中は結婚、出産してまたカムバックしてアナウンサーに戻ってくる方はいなかったが、今は育児休暇をとり復職する方々が多く時代が変わった。これも最初に実行したアナウンサーのモデルケースが後押しになっている。 今ではタレントや女優もしかりです。出産がハンディでなくなったし、まぁ、社会の理解もあるようになった。 
 その時ふと思ったのは、フィギュアスケートの安藤美姫選手のことです。4月に女児を出産。  普通に毎日練習しているアスリートでも体力的にキツい演技を、出産後の身体でよくぞと驚きながら感心しました。また衣装は体型がむきだしですから、元のように戻す事ができたことも、意志の強さを思い知らされます。3度目のオリンピック出場したいという願い目的が、頑張りを引き出すのでしょうか。

 先日テレビでマスターズで90歳で100メートル走の世界記録を出した女性の特集がありました。朝食は豚肉の焼いたものと生卵を飲んで
お昼はウナギを食べて、小学生と一緒にグランドで練習しています。このような方がいることを知り、すごい、すごいとおもわず口に出ました。
なんでも世界記録が目標で練習を重ねてきたというのです。

 私はどうでしょうか。市議会議員として2期目の折り返しを進んでおり、多くの方々のお支えを有難く感じながら、活動をさせて頂いてます。
来月誕生日で70歳になります。ある会でそのことをお話したら、70歳に見えないといわれました。大変うれしく思いましたが、自分でもお年寄りと言われない様にはしたいなぁと、思っています。 たぶん同年齢やそれに近い方々の男性陣は、実年齢相応かやや老けて見えるように感じます。 ただ女性は、お化粧や服装で若づくりも有りですが、私は声のトーンが老いた声ではないと自分で思いますので、ちょっと得しているかもしれません。そんなことはともかく、見かけと中身ともに大事ですね。市議会議員としてまだ2期生、3期目指して、頑張っていきます。
 首相官邸見学。内閣誕生時の記念撮影場所でもある階段。
女性のがんばり





Posted by 久保洋子 at 23:35

削除
女性のがんばり