› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 1日で 臨時委員長3回もする

2014年03月25日

1日で 臨時委員長3回もする

  3月3日から24日までの会期の当初議会がようやく終わりました。最終日は議長交代があり新議長に田中展郎議員が当選就任しました。
今までは議長辞任を受けて即投票で新議長を選出する。つまり議長候補は会派内で事前に投票する方が決められているのである。(副議長も同様です)今回は 12月議会で決議された議会基本条例に基づいての議長の選出方法で初めて行われました。
1 議長辞任を受け、暫時休憩にはいり、30分以内に議長に立候補するものは所信表明の申し出を5人以上の推薦人の署名を付けて申し出する。 今回私たちの会派10名が署名。
2 30分後所信表明会が開かれる。今回は田中氏1名のみの申し出でした。話す時間は5分以内に定められています。全員協議会室には議員全員が集合しました。(実は、議員は所信表明を聞いても聞かなくてもどちらでも良いことになっている)
3 その後、議会再開し投票を実施。新議長誕生。
 
この後常任委員会、特別委員会、議会運営委員会が改組され、その都度暫時休憩が入り、委員長副委員長の互選し、議会再開、結果報告する。この繰り返しで、なんと本会議は5回、議会運営委員会が7回開催された。その都度 当会派も議員総会を開き議会運営委員会(議運)の報告をして確認。山野市長の閉会の挨拶あり議会閉会。その後議運が開かれ次回の議会日程等諮られ17時50分すぎにおわる。 長い最終日でした。 やけに喉が渇き、部屋に戻るたび、お茶をのむ。

私は経済環境常任委員会に所属、金沢魅力創造特別委員会は委員長に就任。また会派は政調会長の任をする事になり、議会運営委員会のメンバーになりました。 したがって今回は改組後の議運から役目を果たすことになりました。当会派は議運の報告は政調会長がします。

この常任委員会、特別委員会、議運で委員長を、まづ決めるのですが、それまでは 臨時委員長が年長者が務めることになっています。
私が所属する経済環境常任 、魅力創造特別、議運、 この3つの会ともに 「年長がゆえに臨時委員長を務める ……」となった。5つ常任委員会があるので各委員会メンバーの中で最年長は 同様な臨時委員長を務めていますが、3回とも務めるのたのは 私だけ?icon58

 さてさて、時間押せ押せで議会終了。予約時間を20分以上遅れた恒例の打ち上げ会そして会派職員の退職送別会も兼ねての宴が開かれた。お疲れをふっ飛ばす、新議長、副議長、各委員長、副委員長など人事も得られ大変盛り上がる。新しい役職に頑張っていきたいし、連携する他会派とも親しく飲み話し、良い機会であります。この日ばかりは2次会3次会と行きました。ただ2次会3次会はほとんど焼酎1:水9 を頂いてました。翌日のことを考えると、こんなものでしょうか。face06

さぁ がんばります。




Posted by 久保洋子 at 22:14

削除
1日で 臨時委員長3回もする