› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 孫と加賀屋に

2014年04月10日

孫と加賀屋に

 12月に台湾華僑総会の案内を頂き出席。懇親会での抽選会ではラッキーなことに加賀屋宿泊券に当選しました。3か月の期間、平日限定でした。12月、3月は議会中ですし1、2月は新年会続きで日程が取れないままでなかなか日を決められないでいました。ようやく4月2日、3日ならと予約させていただき、ちょうど春休みであり孫二人を連れての加賀屋雪月花を楽しむことになりました。
孫と私たち夫婦のみでの宿泊は、初めてのことで大変良い思い出ができました。
実は、私たちが老後の生活を金沢でと家を建て金沢に住んで12年がたちました。空き家になった志雄町の家にはその後息子夫婦が小矢部より転居して、孫たちも成長し 早くも新年度から小学六年生と二年生となり、田舎暮らしですが二人とも実に元気でのびのび育っていると思っています。

 孫は親から、日本一の旅館に加賀屋にお泊りするのよと聞かされており、迎えに行きました時は、うきうきでとても楽しみにしていたことが分かりました。浴衣を着ることがまず楽しみ、そして温泉は3回入ると決めており、夕食前、就寝前、朝起きてと、そのとおり実行。
長男の方は写真撮りまくり、ママに見せると言って、館内やお部屋はもちろん、大人が考えない冷蔵庫の中等まで撮っているのです。また朝食では 焼きたらこのお代わりしたいと言いだし、私はいっぱい食べるものがあるのにとたしなめましたが、僕は焼きたらこが大好きと言う。さすが加賀屋さん、さっそく仲居さんが対応してくださいました。彼には焼きたらこが間もなく運ばれ、なんとそれでご飯を三杯も食べました。
 生活を共にしてないので、孫のいろんな様子が見れたことも楽しい一日でした。小学生の間はまだまだ、無邪気なところがあり、じいちゃん、ばあちゃんとはお付き合いできる範囲、中学生になるとそんな訳にいかないでしょうから、本当に抽選に当たり思わぬ楽しみができ良かった。
孫と加賀屋に
孫と加賀屋に




 お天気も良い日でチェックイン前に、能登島でドルフィンウオッチングを楽しんだ。息子は野生のイルカが見せてやってと言うので、私たちも
初体験で本当にイルカが見れるか半信半疑でしたが、予約もせず向田港に行きました。ドルフィンウオッチング船の前に看板があり当日可、電話番号が記載されています。私たちは第二みずほ丸の船頭 大久保さん(久保 に 大 がつく 大久保さんに親しみがわき)電話。
すぐに大久保さんが来て私たちだけの貸切状態で出発。10分ほど進みイルカのいる場所に着き、海をのぞくように観察していたら、まもなく飛び跳ねる姿確認、それからは右、左、船先、後、自由自在に現れ、私たちもイルカに合わせてあっちこっちと船の中移動してながめる。
大人も子供も楽しめるので、皆さんにもお勧めします。(水族館とは違う楽しみ) ちなみにイルカは2001年頃より、2頭が定住し今は子供も生まれ9頭定住。ミナミバンドウイルカという種類です。能登島には流れついて定住したようで、穏やかな海、透明度も高いきれいな海。小さな島なのですぐ道路も近くに見えますが島の人々のこれまでのかかわりが温かかったので能登島をお気に入りになったことでしょうか。
 また海には浮きいかだがあちこちに見れますが、魚釣りの方が、漁船で浮いかだまで運んでもらい、好きなだけ魚釣りを楽しめ、時間に迎えに来てもらうそうです。いかだの真ん中が煙突のように四角い囲いがあり、中はトイレなのでその心配もないし良く釣れると聞きましたので魚釣りが好きな方は海に浮くいかだでの魚釣りはいかがでしょうか。
 



Posted by 久保洋子 at 11:54

削除
孫と加賀屋に