› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › このゆびとーまれ 惣万さん

2014年04月29日

このゆびとーまれ 惣万さん

このゆびとーまれ 惣万さん先日連盟主催の新人研修会開催する。およそ300名参集あり、まだ看護協会や看護連盟について何も知らない状態です。したがってまだ会員にはなっていない働き始めて一カ月の初々しいフレッシュナースやナースマンです。研修主催は若手組織に任せました。
このゆびとーまれ 惣万さん
受付も若手で対応、いつもと違い役員一同大人は見守りながらさりげない補佐をする。参加者はロビーで卒業して初めて会う同級生とは、はぐ、はぐしていますし、友人を見つけると大きな声を出し再会を喜んでました。
このゆびとーまれ 惣万さん
基調講演は このゆびとーまれ 理事長 惣万 佳代子氏  赤ちゃんからお年寄りまで、障害者も障害児もみんな いっしょのデイケアハウス が このゆびとーまれ です。 後に 冨山型 デイサービスとして認知されて行ったのですが、当初は富山日赤病院の看護師3人で立ち上げたものです。いつつぶれるかと言われていた。その20年の歩みは関わった利用者さんとの事例をとおして若い方々に富山弁でユーモアたっぷりと話します。障害者だけの施設、老人だけの施設でコロニーを作ってはいけない、人は豊かな人間関係の中で育ち 喜びも大きいし ひとり一人が輝く と このゆびとーまれで亡くなっていった方々は穏やかでその人らしい生き方だったのが伝わってくるのでした。「誰もが地域で共に暮らす」この理念は若い新人に理解されたと思います。
惣万さんは 自分たちはひとりの困っている人を 支えるのが使命、明日の100人を救うのが行政であると考えている。初給料をもらったばかりの新人ナース達、何もひとりでできないなんて悩まなくてよい、毎日仕事に行くこと、悩むのは3年たってからでよいとエールをおくってくださいました。


Posted by 久保洋子 at 20:36

削除
このゆびとーまれ 惣万さん