› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 6月議会閉会から看護連盟総会まで 

2014年07月01日

6月議会閉会から看護連盟総会まで 

  6月23日議会閉会。私は一般質問はしませんでしたが、政調会長として意見書等の調整に議会前、昼食休憩時、議会終了後と、忙しかった。が、無事、今議会トラブルなく 役目を進めることができ、閉会後の恒例の打ち上げは楽しく気分よくそして肩の力も抜けほっとしたのでした。全体政調初日の会議後、各会派をまわり意見聴取したあとは、もう脇の下に汗がでて、服に汗がにじんでいた位です。
  
 6月26日はかねてから参加の返事をしていました、味噌蔵町女性学級で富山方面に福祉バスでの研修会に地域の方々とゆっくりお話しできました。頼成の森では600品種の菖蒲の花がちょうど見ごろ、反魂丹の池田屋安兵衛商店で富山売薬の歴史などミニ講義をうけ薬膳料理の昼食を頂きました。黒米の山菜おこわは見た目真っ黒のご飯でぎょぎょ となりましたが、もち米とのバランスよくおいしい。高麗ニンジン入り鳥団子スープとか。体にいいものを食べることができ、薬膳とはいえとてもおいしいものでした。 その後、岩瀬の街なみを散策などコースも
お楽しみいっぱい、お世話した田中会長さん役員さんお疲れ様でした。
6月議会閉会から看護連盟総会まで 




 6月28日は自民党高市早苗政調会長が女性局りぶるの会講師として金沢にお越しになったことで、午前中は政経塾生とともに市町議員は拝聴させて頂く。午後は石川県看護連盟の通常総会です。はせ代議士はじめ国会議員の先生に開会のあいさつを頂戴する。りぶると同時刻開会なので、はせ先生、岡田先生、北村先生、佐々木先生が 看護連盟の方から臨席いただき感謝いたします。山田先生には、りぶるの会が国会議員がどなたもいないのはまずいということで そちらを先にと、秘書さんの配意もあり、開会式終了し議事にはいる直前にご到着という、誠にグッドタイミングでした。
 私の議員報は時間が押して短く簡潔にせざるを得なっかたが、活動は資料と、看護師との座談会の印刷物を読んでもらうことにして、看護職議員として医療福祉の分野で市民の期待を感じており、女性の視点を活かしてこれからもがんばっていくことをお話しさせていただいた。

 その後の特別講演は石田昌宏参議院議員。昨夏の選挙でがんばった私は当選後何度もお会いしていますが、いつも気さくで話しやすくて
みんなに人気があります。伺ったお話は次回に投稿します。

 この日は自由民主党石川県看護対策議員連盟が設立されました。2期当選した時からの懸案で実現でき大変うれしい限りです。
石田昌宏先生もご出席いただき 17時から、設立の会を開催し役員等35名と 県会議員20名の出席をいただきました。
 私は県看護連盟からの要望として 看護界がかかえる 大きな問題は慢性的な人手不足です。離職の問題、看護界は看護師の確保 量と質の両方といかに定着化を図るか頭を悩ませています。 働く環境整備・改善 とともに 新たに創設された都道府県ごとの基金に看護事業の計画を積極的に取り組んで頂くようご尽力をお願いいたしました。

 また参加の看護師の管理者との意見交換は大変活発でしたし、石田昌宏先生から、全国の連盟訪問しているが、こんなに多くの県会議員と連盟の会合は初めてで、すごいね。と語られがんばってきたかいがあり、大変うれしいかぎりでした。
 

 
  

  


Posted by 久保洋子 at 11:58

削除
6月議会閉会から看護連盟総会まで