› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 加賀友禅大使

2014年10月13日

加賀友禅大使

 10月13日 しいの木迎賓館にて ミス加賀友禅コンテスト と加賀友禅大使第一号の方々の認定式が開催されました。私も 加賀友禅小粋な倶楽部の会員になりまして、金沢港に入港する大型クルーズ船のウエルカムセレモニーなどに参加させていただき、加賀友禅の魅力や着物の魅力を忘れていたものが戻ってきたという感じでした。
 ミス加賀友禅の山川さんと榊さんは今日でお仕事が終わり、本日見事にミス加賀友禅に選ばれたお二人にたすきをゆずりました。
加賀友禅大使



 また今日は 加賀友禅大使を認証しました。ミスとは違った加賀友禅の魅力を、発信していただく 30代から~80代の方で、加賀友禅小粋な倶楽部の会員さんから 過去の活動など鑑みて選ばれています。石川県から10名と外国代表、関西、関東、中部の方。また男性の部と15名の皆さまです。小粋な倶楽部でご存知の方々ですから、私までうれしく晴々しい思いをして発表式を見ていました。
 この企画は金沢市認定 加賀友禅プロモーションマネージャ―の鶴賀雄子先生の発案です。鶴賀さんは加賀染振興会認定の加賀友禅きものスタイリストでもあります。私、鶴賀さんは加賀友禅が一番お似合いの方と常々思っています。着こなすことは日々、和服を愛用してないと
様にならないことは皆さんご存じのとおりですよね。ずいぶん前のことですが参議院議員で参議院議長にまでなられた扇千影さんがいつも着物をお召しになって登壇していて、女性国会議員の着物姿はやはりめずらしいこともありましたがとてもお似合いだったこと鶴賀さんにダブり思い出しました。
 さて、大使の役割や条件は「加賀友禅を持っていること」「加賀友禅が好きであること」「健康で笑顔がステキな方」「ボランティアでの活動協力」「勉強会に参加すること「国内外にPRする」「イベントの参加、取材等に応じる」「着付け、ヘアーメイクが自分でできること」「イベント参加は県外、市内ともに自己負担になることの承知」というものです。
 本当に手弁当という言葉が適切ではないかもしれませんが、このボランティアでの活動で加賀友禅の魅力を発信していく心いきがすばらしいものです。だからこそ、なんとか行政の理解も頂きたいですね。
 男性の部は大樋年雄さんです。海外の方々との交流もあり外国語ができる強みで加賀友禅を海外にPRする機会も多いと思います。みなさんのご活躍を応援しています。
加賀友禅大使




Posted by 久保洋子 at 23:41

削除
加賀友禅大使