› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 議会質問します

2014年10月20日

議会質問します

 市長選挙があり9月の議会が2日間で、再選後10月定例月議会が10月15日から28日まで開会。一般質問は22日、23日です。当初は3日間でしたが、質問者が少ないため1日短縮、24日は予備日となりました。選挙直後の議会でバタバタした中質問を考える余裕もないと言うのが本音かも。各会派1から2名です。自民党は3名は出したいが、14日議員総会で質問希望者確認したところ、誰もいない。これは、誰かがんばってやっていただかなくてば、私、政調会長として困ります。ということで、1期の喜多議員と私、そして補選で当選してきた坂本議員が質問することに決定。17日の発言締め切りまで3日間で考えまとめるなんて、そんな恐ろしいことしたことないから、すごくあせる。ほとんど寝てない3日間でした。

  皆様には、是非傍聴にお越しください。  下記のようにはがきでご案内を本日郵送します。
           
 前略 日頃から市議活動にご支援いただき感謝いたしています。市長選挙後10月15日に議会が開会しました。議会改革により今議会から一般質問は「一問一答」方式が始まり、私は「一問一答」で質問をします。皆様にはご多用中誠に恐縮ですが、お誘い合せ議会傍聴にお越し頂ければ幸いです。


 日 時 10月22日(水) 10時
   
 内 容 ・  市長の市政によせる思いについて
      ・  学校教育と地域との連携について
   ・ 母子健康保健・産前産後ケア事業について
   ・ 金沢健康づくりサポート店について

追記 一問一答は最初の質問を演壇で行い、質問後は質問台に行き待機席に着席答弁を聞く。以後質問席で質問、待機席で答弁を聞き、持ち時間は質問と答弁含め40分以内です。市議会初のこと、またトップ質問者となり、緊張するかと思いますが皆様の傍聴を励みにしっかり発言する所存です。 

なお事務所は黒川クリーニング店 (兼六元町3-64)の廃店に伴い12月から久保洋子事務所として借用いたします。                   
                                                             金沢市議会議員 久保 洋子


Posted by 久保洋子 at 01:57

削除
議会質問します