2014年11月25日

誕生日です

 11月24日誕生日。71歳になりました。FBにはお祝いのメッセージがたくさん投稿あり、感謝しています。
私は昭和18年生まれです。今の中国 当時の満州国奉天省に生まれました。日本が戦争に負け昭和21年に 両親と弟と私は日本に帰る船に乗り金沢に引き上げてきました。
 日本は と言えば大都市は米軍の空爆で焼け野原だったでしょう、でも幸いなことに金沢は空襲に会わずにいたので、私たちは母の実家に戻ることができました。 その時は母の母親 私の祖母は、どこの汚らしい 乞食が来たのかと思ったようです。
 外地からの引き揚げも日本に無事帰れるまでは大変悲惨な毎日があり、すでに敗戦後のこと、満州の日本人は侵攻してきたロシヤ兵におびえる生活でした。
 港から遠い都市に住んでいる方々は 屋根のない(無蓋車)荷物運ぶ貨車にのせられ。それも1両に何百人も詰め込まれたようです。
少し走っては止まり、止まったら死んだ人を降ろす、というか 捨てる。という話を両親から聞きました。
 うちの家族は港まで何日も歩いて行った、途中歩けなくなった子ども達は満人に預けるのはいい方で、木に縛って置いてくる、井戸に捨てる、胸が痛む話です。
 母は生まれて半年の弟をおんぶしていました、私は良く歩いてくれたから一緒に船に乗ることができたこと、船では疫痢にかかり下痢と栄養失調で死に死に状態だったが何とか助かったこと これは母が看護婦だったお陰です。
死んでいれば海に捨てられたのです。
弟といえばあまり泣かない子で誰にでも、にこにことする赤ちゃんで、みんなにかわいがられたと 私たちは記憶していないこの時代のことを大人になってから聞いた話です。
 あまり、この時代のことを話さない方々が多いし、私の両親も詳しい話しはあまりしませんでした。また、3歳にみたない私は何も記憶していない。 両親が私や弟を守り 苦労して引き揚げてきたことは 事実です。

人生はもう90歳といわず100歳までも長く生きることが可能な時代になりました。生まれてきて、生きてきて、死んで終わりという 存在ではなく これからの人生は 老いる一方、また病気になるかもしれませんが、しなやかに自分らしく生きていきたいとの思いです。


Posted by 久保洋子 at 13:49

削除
誕生日です