› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 金沢市健康麻将交流大会

2014年11月30日

金沢市健康麻将交流大会

 11月30日 金沢いきき元気塾の創立5周年記念でもある、第3回健康麻将交流大会の開催。今年度から、私は金沢市健康麻将協会会長を拝命しています。本日は37チーム148名の参加があり、会場の歌劇座大集会室はちょうどよい 広さであり、なんと暖かい日で休む方もなく運営された。 来賓の山野市長からもご祝辞を賜り金沢市交流大会にふさわしいと、主催者側としてはうれしい限りでした。
 みなさんはマナーを守り、静かな始まりで 緊張感が張り詰める会場でした。3回戦位でようやく緊張が解けた感じでしたね。開会式の時 スタッフの女性が、気分悪くなり、倒れるハプニングがありましたが、伊藤病院の院長先生が相談役として着席していましたことと、医療コーナーを病院の好意で開設しており、ナースもいたことが本当に幸いでした。院長の判断で救急車を呼び、通院している医療センターに搬送できました。この方は閉会まぎはには、元気で戻って来れご挨拶いただきました。ともあれ、一安心しました。
金沢市健康麻将交流大会
金沢市健康麻将交流大会


私の挨拶からの一言(前略・後略)
健康麻将は指を動かし、頭を使うつまり先を読む、相手の手の内を考えるという 脳の活性化となる。また勝ち負けという勝負の要素が、より高度な認知機能を働かせることになります。 本日の様な大会に積極的に参加して、この後ろにある賞品をもらう、賞状やトロフィーをもらおう
とがんばるのが いいんです。やる気をおこすこと、結果をみて次を目指すなんて脳の若返りにとてもいい事です。
 今日は自分の実力を発揮して下さい。また知らない人とも積極的にお話して下さい。これが交流大会の意義です。そして皆さんの周りに、何もしてない方がいましたら健康麻将に誘って下さい。何もしてない方は健康麻将を楽しんでいる方より 認知症のリスクが高いデーターがあります。私たちは健康麻将の普及とともに地域の居場所づくりとしての活動を図っています。
金沢市健康麻将交流大会

金沢市健康麻将交流大会
音大会実行委員長 、太田有彦さんには司会を担当頂きました

 元気塾のみなさま、運営の協力ありがとうございました。
 


Posted by 久保洋子 at 22:16

削除
金沢市健康麻将交流大会