› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 善隣館で健康麻将

2015年03月23日

善隣館で健康麻将

 3月23日味噌蔵善隣館での健康麻将教室。
平成26年度の最後の日ですから、善隣館理事長、社会福祉協議会長、連合町会副会長などもお見えになっていました。そもそも善隣館で健康麻将の事業をする事になりました、きっかけは私が金沢市健康麻将協会長であり、普及にも力を入れていますことから 話がはじまり、いきいき元気塾に見学に来ていただきまして、とんとん拍子に企画が実行されました。
 善隣館は地域のボランティアの女性陣が多く出入りしていて福祉の活動に協力頂いていますが、男性は外に出ない、ボランティアにも興味を
しめさないようです。そこで、家に引っ込んでいる高齢男性たちを善隣館に来て頂くことに健康麻将をとりいれました。
 大成功で月2回ですが5卓が埋まる20名が常時参加しています。新年度も引き続き開催していきます。女性の参加も有り、高齢者の居場所づくり、脳活、介護予防という点からも続けて頂きたいと思っています。今日は26年度最終日で私もご挨拶に伺いました。
 善隣館で健康麻将
善隣館で健康麻将


Posted by 久保洋子 at 22:54

削除
善隣館で健康麻将