› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 来年は参議院議員選挙

2015年07月19日

来年は参議院議員選挙

 来年は参議院議員選挙

日本看護連盟代表の国会議員は衆議院議員2名、参議院議員2名。
来年の参議院議員 全国比例代表として自民党現職、現在は厚生労働大臣政務官の たかがい(高階) 恵美子 先生が 先般日本看護連盟総会で組織代表に決定しました。2期目に向けてみんなで頑張る決意です。

 これを受けて、忙しい中石川県には7月17日にお越し頂きました。台風が石川県に接近予想の中急きょ能登空港便から新幹線に変更、七尾市での政策集会は無事、間にあいましたし、夕方は金沢市内ホテルでの看護政策集会を開催しました。
 石川県看護連盟の青年部がずいぶんと成長して、役割を果たして下さった。応援エールも能登、金沢それぞれ盛り上げる内容を考えていた
その、応援は参加して方々に熱い声援として届いたと感じました。先生は選挙まで1年半の期間がありますが、全国比例は48都道府県を訪問する過酷な戦いでもあります。お疲れがでないよう 精力的な活動を願っています。

 2025年にむけ医療・看護・介護はその制度の充実が求められます。私たちは住み慣れた地域で最後まで自分らしく生きて生き終えたいと思っています。看護代表の高階先生にはみんなの期待が大きく、看護職の声を国政に届けているのです。
 
 参議院議員選挙は選挙区選挙、比例代表選挙 (全国で96人)6年の任期の3年ごとに半数改選となっています。

参議院の比例は政党名か候補者名で投票します。
しかし候補者名の得票が多いものから当選になりますので、組織代表候補予定者として  たかがい恵美子先生の名前をPRしていくことが、これから私たちの取り組みになります。  これから 1年半かけて 「たかがい PR」 ブログなどで発信します。


来年は参議院議員選挙 七尾会場(朝ドラ まれ 再現でエール)
来年は参議院議員選挙 金沢会場(いいね金沢 を いいね 高階 の替え歌で踊った学生会員からのエール)
 


 


Posted by 久保洋子 at 18:17

削除
来年は参議院議員選挙