› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ

2016年01月04日

新年互礼会


市議会議員と執行部の新年互礼会です。年男年長の安達議員が乾杯。昨年は私でしたよ。市長の隣りに、席が準備されてましたので、ツーショット。  

Posted by 久保洋子 at 11:23Comments(0)

2016年01月01日

新年のご挨拶




皆さまのご健康とご多幸を心からお祈りいたします
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
                    平成28年 元旦



金沢市議会 副議長  久保洋子
  

Posted by 久保洋子 at 00:00

2015年11月18日

おひさま るーむ の開設

金沢駅西に子育て支援する場として、一時預かり施設が本日開設しました。NTTドコモ北陸支社との連携によるもの。
生後六カ月から就学前のお子様を1時間
500円の利用料が必要ですが、子育て中の方々には、何かと便利になりますね。
ドコモビル1階は広いフロアで、その一画に(95.34㎡)保育室、トイレ、キッチン、事務室等、正にルームです。
アクセスも良いところですから、予約して活用してください。

平日のみ開設、
☎️267-2330 定員10名。
  

Posted by 久保洋子 at 14:09Comments(0)

2015年11月14日

金沢市ガスショールーム

13日に企業局ガスショールームの竣工式がありました。本市のガス営業の拠点です。美大生がロゴマークをつくり、「ガスぽーと」いう名称、駅西西念にオープン。内見しましたが、ガスと電気の比較やガスコンロの進化を見て、ガスの良さを再認識いたしました。何事も見て説明受けないと、認識不足を感じました。
皆さん、料理講習などで安く利用できる

研修室もあります。  

Posted by 久保洋子 at 15:32Comments(0)

2015年11月01日

11月1日の動き

味噌蔵の第三善隣館創立80周年の記念行事に午前中の式典と記念講演に出席。時代の変わりは無視できないが、これからの時代に柔軟に対応できる善隣思想の普及と活動の展開が、今に用いる視点が
大切と教わる。「ふれあいから寄り添い」キーワード。相手の想いをくみとり、歩みよる。味噌蔵地区の住民の方々には今後とも善隣館を大切に、社会福祉の拠点として頑張っていただければと思っています。

  続きを読む

Posted by 久保洋子 at 14:58Comments(0)

2015年10月29日

近江町食べ歩き



29日本日の北國 新聞に 「近江町食べ歩きの節度を」の記事。私も観光客の食べ歩きには気になっていた。市役所並びのメロンパンアイスと言うのでしょうか、このお店は店頭販売のみなので、立ち食い。最近はゴミ箱が設置されていますが、歩きながら食べていたり、1個を男女が交互に食べていたり、なんか、金沢の町にそぐわないと思っています。パン屑が落ちるのでカラスも来ます。
近江町の食べ歩きも同じく金沢人には、受け入れられにくい風景です。ゴミ箱の設置は必要ですよ。先日韓国姉妹都市全州市訪問、韓屋村は数年前の訪問と、みちがえる人、ひと、人、です。近江町の混雑と同じ。若い子は食べ歩きですよ。ゴミ箱どうなっているか、歩きながら観察。あった、ゴミ箱。串入れ付き。食べ歩きは、楽しみでしょうから、後始末は売った方が考えなければならないと思う。これも参考になるの では

  

Posted by 久保洋子 at 20:15Comments(0)

2015年10月24日

全州訪問その2

23日は全州市議会公式訪問、議長室での懇談、市議会としての歓迎式、その後副議長室で副議長とも懇談。来年の4月に金沢市訪問すると交流を深めた。

午後は韓屋村に観光客、修学旅行生で人、ひと。東山と同じ状態。韓国衣装のや修学旅行の生徒たち。
ビビンバまつり本番。議員団も来賓としたステージに。開幕祭と同じ大ビビンバをかき混ぜる。全州市議は地元の方とビビンバコンテストのビビンバ作り。33の地区があつまってます。ここでも一番人気はき市長でした。
市長招宴会はビビンバまつりの市長支援者や来賓と共にと急きょ変更、市長はその後モロッコの方との会合もありとても忙しい中で歓待してくださいました。
山野市長の親書を渡すタイミングや挨拶がどうなっているのか?通訳もゆうりんさんも、話がコロコロと変わり困っていました。私もビビンバまつりが、どうながれていくかわからないと、前持って聞いていたので、臨機応変するしかないと、感じていました。でも、とても温かく歓迎がすごいのは確かです。
明日は早朝5時半ホテルをでて仁川空港に向かい小松行き9時05発で帰ります。朝早いので投稿はおわります。


  

Posted by 久保洋子 at 23:27Comments(0)

2015年10月22日

韓国全州市訪問

2

2日韓国全州市訪問です。ビビンバまつり開幕祭にご招待頂きました。金沢市議会初めてのことで、流れもわからないまま、団長として、会場で対応しました。
市民の方々もたくさん参加して、知事、市長、県議、国会議員など全州市の関係者が来賓、もちろん私達金沢市議会訪問団も主客です。開幕祭イベント参加後は議長招宴会、宮廷料理です、パク議長は何回も金沢にお越しで顔見知りで友好が深まり良かった。  

Posted by 久保洋子 at 22:43Comments(0)

2015年10月15日

欧州視察最終日10月14日


MDK医療保険メディカルサービス訪問。ハイデルベルクより75キロの街。ドイツも高齢化対策が本格化です。日本と政策の違いはあるが在宅での介護が最優先、施設は3割で負担も高いから訪問介護
予防が主。介護保険は勤労者は全員支払う義務がある。
保険料も年々高くなっているとのこと。一人暮らしの高齢者は共同生活の政策、今、課題は認知症対策。決め手は??、日本の方が進んでるかも。
今回は女性3人参加。3人娘?議員は仲良くなりました。  

Posted by 久保洋子 at 03:04Comments(0)

2015年10月15日

欧州視察ドイツ


ダルムシュタット市議会公式訪問。
笹岡団長です。四日市市議会議員。
日本のお土産をプレゼント。輪島塗りの置き時計と飾り用の扇子が事務局で準備されていました。

この方は大分市議会議員の長田さん、副団長です。各地から28人の議員で行動。
全ての方々とお話し、名前を覚えることを実行。皆さん楽しい方々で、無事に終わりを迎えました。
  

Posted by 久保洋子 at 02:42Comments(0)