2023年10月08日

10月8日の記事

10月7日8日9日連休ですね。過ごしやすいの訪れとともにイベント集中。市役所前広場は7日はkanazawa SDGSフェスタに行く、介助犬ユーザーの平野さんとピースケに会いがてら、エールを送り各ブースを回る。
広場には芝生スペースが設置されており、来場者が休憩してたり、飲食していたり 今までにない風景です。
私は夫にピーちゃんに会うこと、紅葉しつつある公園を散策することで お出かけを誘いました。
市役所エリアは目の前に歴史ある四高記念館
裏は公園、ここはこの土日スイーツフェスタ開催、ファミリーが多くみうけられる。
私たち夫婦は黒いちじちくのケーキをチョイスしてフードスペースで美味しく頂きました。
 翌日8日日曜日は市庁舎広場はカーフリーデイのイベントです。見て回り、友人2人としいの木迎賓館(旧県庁跡地)広場でのサケマルシェを楽しむ。朝から日本酒とは何と金沢らしいイベントかもしれません。昨日は横目に見ながらでしたが、今日は13時過ぎから
サケマルシェの雰囲気にどっぷり浸かった。
マルシェチケットは食べるものは安くないので、お酒は2杯位でチケット終わる。
それなら現金で好きな銘柄の酒をひと瓶買う方がお得ではと思ったら 販売しているではないか。
氷オケに冷やしてくれる 10分程で程よく 良い冷えで受け取りに行く。
私たちは空いたテーブルに席をとり先客の大学生さんと飲みニケーションは楽しかった。
 立ち飲みでは疲れるが、雨の天気予報もハズレ、外でのイベントは大勢の人で賑わっていることを実感する。
市役所エリアは週末様々なイベントが開催されている。相乗効果もあり人の流れが生まれ
結構ついでに何してるんだろうと見に来たり
ちょっとした市民の楽しみスポットでもあると思う。


  続きを読む

Posted by 久保洋子 at 19:35Comments(0)