› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › シートベルトは大切

2011年07月21日

シートベルトは大切

 20日午前息子が交通事故にあった。正面衝突されたとのこと。一番心配は命に別条ないかです。

 嫁からの連絡だが、彼女も取りあえず現場に行かないとよくわからないという。 どういう状況下なのか、連絡を待っている間は不安である。が、結果的にはガラスが刺さり切り傷が頭や手足とそこいらじゅう、ガラス破片まみれと打撲状態でした。救急車で医科大に運ばれ処置と検査、自宅の近くの病院に入院となった。

 事故状況がぞーとする。対面通行で車はそれぞれ車間距離をとり流れている状態で、対向車線から相手の車がきた。その方は下をむいて何かをさわっていたらしい、前を見ていないのと片手となりハンドルが右にきれたのでしょうかねぇ。

 私「避けれんかったがか」息子「そんなことでっきるはずない」「まず普通にみんな走行しているんだし
対向車が向かってくることはありえんやろう」「想定外」

 どうも車の真正面でなく、運転側の片側にあたり、回転、横倒しで、身体が上になってシートベルトで固定されていたらしい。血だらけだったようで、後続車の人たちが救急車を呼んでくださったりです。みなさまに感謝です。

 私と夫は夕方に時間ができ顔を見に行きましたが、孫が元気でいつもどおりに迎えてくれ、本当に不幸中の幸いとでも思わなきゃと。本人のあっちこっち痛い、痛いというのを聞きながら……。
 
 なにより一番はシートベルトのお陰です。命が助かったことを本人は実感。暑い夏の日々が続きます、事故に注意とともに シートベルトは習慣になっていますが、もし、おろそかにしている方がいましたら、想定外のとき、大過を小さくできるすぐれものですよ。


Posted by 久保洋子 at 11:33

削除
シートベルトは大切