2013年10月01日

歯の治療

 4月に差し歯だった上顎の2本の前歯が、はづれてしまった。高岡市に所用で出かけていた折、用務を終え、昼食時のことだったので困ってしまった。夫の行きつけの歯科クリニックに連絡何とかして欲しいと受診。 仮歯を3時間ほどかけて見栄え良く仕上げてくださった。この2本の前歯は昔に
他人の不注意で折れてしまった災難といえるもので差し歯となった。歯医者も変わりながら3回も作り直ししていたがとうとうダメらしい。

 そこで、私の歯を調べてもらうと、最悪と言う状態らしい。まず、仮歯をインプラントにして頂こうと考えていたところ、歯根がダメでできない。しばらくは月に1回のペースで歯のお手入れとブラッシングなどして、ようやく9月に治療方針が決定し、保険外診療で契約となりました。治療期間なるべく短くしてほしいとお願いして、1年半はかかる。

 上顎をブリッジとなるのですが、先日ブリッジの仮歯をしていただいた。3日で違和感なくなった。さらに9月25日に下顎を矯正しないと、上のブリッジとのかみ合わせがうまくいかないということで、形状記憶合金のワイヤーで締める。私はなんとか、矯正しないでほしいと思ってましたが、最終的には矯正。 これがいまもって痛くて、食事がまともにできない。1から2週間は慣れるまで、大変らしいが、半端でない大きなストレスとなっています。
 ワイヤーやボタンに食べ物もくっつきますし、食べ物のおいしい味がわからない。 味噌汁を作り、味見してもこれでいいのか分からないしね。
ほんと嫌になる。早くこの状態から 抜け出たいが 本当に2週間したら良くなるか とても気になる。

 今 、治療の真っ最中の私は、楽しく、食べて、笑って、語らう、生活に早く戻りたい。みなさん 歯は大切です。この歳になり、歯全体、上下顎全体で診てもらうことが如何に大事かと知った。今後治療には手術もあり、さらに我慢しないといけない状況がありそうです。
 歯科医には高度の技術が必要であり、信頼しおまかせしたわけですから、多少は我慢しないといけないとは思いながら、やはり大変。
さらに、期間もかかり、保険外診療でやってもらうので治療費もかかります。 ならば 元気で長生きして、元をとらなくては、なんて せこいことも考えるわけです。


Posted by 久保洋子 at 23:59

削除
歯の治療