› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 男女共同参画週間です

2012年06月23日

男女共同参画週間です

 男女共同参画週間 6/23から29  今日は金沢市、石川県とそれぞれ、男女共同参画のつどいが開催された。
男女共同参画週間です
男女共同参画週間です

 午前中は金沢市の 女性のための市政参画セミナー 公開講座に参加した。
 本日は市の男女共同参画推進の取り組み紹介と山野市長の講演です。
「市民協働のまちづくり」をテーマに1時間話されました。女性の参加者が多い中なので今日はピンク色のネクタイです。
奥さまがピンクがいいとお勧めだったとのこと。本市の協働のまちづくりは1次審査が終わり、今日と明日にかけて、
最終審査の団体がプレゼンしての挑戦です。
民間はいいものをブラッシュアップしてより、いいものと作り上げPRする。行政も同じでないと。いいまちづくり、いいまちづくりを考えた人が責任を持って伝えるにはプレゼンがいい。その企画した熱意が思いが伝わる。そのようなプレゼンをすることで、いいアイデアを市とともに やりましょう。また、一発事業でなく継続性のあるものが評価のポイントと言われました。

さて、公開プレゼンテーション どの提案が選ばれるのでしょうか。 私が応援しているエンジェルスマイルのは採用されるでしょうか。明日は会場に行けないので気になります。(石川県看護連盟総会のため)

男女共同参画週間です
13時~は県女性センターにての男女共同参画のつどいに。開会式だけ参加しすぐに14時~の市民体育大会の開会式に行く。 私は市体協馬術連盟の会長をしているのです。金沢市旗は米丸小学校の生徒さん、後ろに馬術のプラカードが見えます。


Posted by 久保洋子 at 23:56

削除
男女共同参画週間です