› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 参議院選挙お疲れさま

2013年07月29日

参議院選挙お疲れさま

参議院選挙お疲れさま

 参議院選挙が終わりました。県選挙区 山田修路さん当選と我が看護代表 石田昌宏さんも当選できました。皆様 ありがとうございました。
ゆっくりと反省や考える間もなく、翌日の22日は私的なグループで、教育の勉強会をいたしました。開票翌日で辛いところでした。しかしまぁ講師から得るものが満足で、参加者はお腹すき、すき、その後の20時半くらいからの夕食懇談会は、金沢の新鮮なさかなで食と話が弾み、第3回もいずれ開催することになったくらいでした。
翌23日早朝 自宅を出 教育消防常任委員会視察で2泊3日千歳と
釧路市に出発。 帰宅した翌日の26日は入院していた夫が退院できるということで、ばたばたとした一週間でありました。
 さて、気になることは 石田さんの得票数であります。石川県 4057票
ずいぶんと 活動した割に うっ… 少ないじゃない 本音です。そんなに選挙に行かない人が多い、関心ない、残念です。選挙のたびに、投票行動を促すように研修会も力をいれていますが、単に看護職のことだけでなく国民全体が関心を示さないことが問題です。
 さて 自民党女性議員の当選についてみると、65名当選中9名が女性です。
山東、有村さんなど比例5名  丸川たまよ、森まさこさんなど選挙区4名。
結果 衆参女性議員は78名います。今回の当選から衆議院議員23名 参議院議員17名で40名が自民党女性議員となりました。
 衆参のねじれは解消できました。自民党は国家国民のため政治をすすめていくことに期待しているところです。女性議員には、女性が輝く社会の実現に向けて40名の方々には活動をして頂きたいと存じます。


Posted by 久保洋子 at 11:53

削除
参議院選挙お疲れさま