› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › いつも運転ありがとう

2014年06月16日

いつも運転ありがとう

 本日は朝4時起きです。5時金沢港みなと会館集合。豪華客船ダイヤモンドプリンセス号のウエルカムクルーズ活動に参加。まだ雨が降っておりましたが、だんだん夜明けとともに晴れてきた。水深の関係で船はコマツの大浜ふ頭に停泊しました。みなと会館から車乗り合わせ移動、午後から一般公開ということで、厳重な警備体制です。今回は10時のセレモニーには谷本知事がご出席なさると伺っておりましたし、船内にも特別に入ることができると言うことで、先着15名という人数のメンバー。入場許可書のネームカードは勲章ですよと、鶴賀先生がおっしゃいました。なんと帯にでも挟んでいた方がいたようです。特別扱いなんですウェルカムメンバーしっかりと意識していないといけません。
 本日はまた、石川TVの番組 「リフレッシュ」の企画も有り、鶴賀雄子先生はインタビューもあり大忙しです。ひょっとしたら、私も写っているかもしれません。20日午前9時55分からの石川テレビを見てください。私はあいにく議会中 見れません。どのような編集なんでしょうか興味ありますが。
 いつも運転ありがとう 加賀友禅ではありませんが6月なので単衣着ました
 今回もせせらぎ通りの「せさミィ―」も参加して加賀友禅小粋な倶楽部の私たちと一緒にお出迎えしています。そういえば、ひゃくまんさんはどうなんですか。新幹線関連しか、活動しないのでしょうかね。私たちは乗船客と写真を一緒に撮りますし、今回市内観光のためインフォメーションでは、各国言語のパンフを準備し国際交流ボラの方々が説明していました。シャトルバス運用で各自で市内を見て回るようです。
 いつも運転ありがとういつも運転ありがとう
 このお出迎え7時~。10時に歓迎セレモ二ーなのですが、みなとを後に、即、10時からの尾張町大通り整備促進期成同盟会の結成会に出席のために港に車駐車したまま、夫に迎えに来てもらい「はこまちビル」に、移動。着物を着たまま来賓席に着席となる。はせ代議士から、「どうしたん、なんかあったのか」と言われた。紐野県議、玉野先輩が尾張町の新興組合の力添えをしていたことは存じていたが、今新たに期成同盟会を立ち上げることで、味噌蔵校下で活動する2期生久保市議としては、外せない会で入れて頂きました。
 いつも運転ありがとう

 この会終了後、夫に迎えに来てもらいみなと会館に車を取りに行く。午後は、私用をすませ、夜JKKの初夏のつどいが森本のぶどうの木であり、またもや夫に送り頼み出席する。今日はお楽しみ抽選会が用意されており、私は橋本昌子さんからのプレゼントが当たりました。
 すてきな箱の中身はシャンパンです。ちゃんと、お酒やワイン好きな私にあたったのかな。ありがとうございました。
いつも運転ありがとう 帰りは呑まない北端さんが自宅まで送ってくださいました。感謝です。
 今回は新しいメンバーも参加あり、ますますJKKが活発に活動がすすめられて行く、個性豊かなメンバーと活気ある女性たちです。レストランの天井はガラス張りで、ぶどうはみどりの実をつけ秋にはむらさき色に熟すのでしょう。みどりのまだちいさな粒の房がJKKで勉強中の方々を写すように思いました。自宅到着、もう眠くってダウン。


 

 




 


Posted by 久保洋子 at 00:40

削除
いつも運転ありがとう