› 金沢市議会議員 久保洋子ブログ › 加賀友禅大使

2014年11月10日

加賀友禅大使

加賀友禅大使


  11月10日加賀友禅大使の市長表敬訪問に随行する。10月13日ミス加賀友禅コンテストが行われました。その時にミス加賀友禅とは別に 加賀友禅をきこなしている30代から70代の一般の方を大使として任命しました。加賀友禅のPR活動にボランティアでの協力して頂くものです。金沢市の加賀友禅プロモーシャンマネージャーの鶴賀雄子先生の発案でもあります。初代の大使の皆様は「加賀友禅小粋な倶楽部」200名の会員の中から各年代の方々が選ばれました。 実際に小粋な倶楽部のメンバーとして金沢港の豪華客船入港のお出迎えに加賀友禅を着て参加しています。また各種のイベントにも参加し、女性としての気遣いもきちんとできる方そして加賀友禅の着こなしが素敵な方々です。
加賀友禅大使としての活動について


 作家の作品でもある加賀友禅の着物ですが 展示されているのを眺めて素敵だなぁと思うのですが、やはり実際に手を通し、着ていただくと
作家の命が吹き込まれるようです。やはり着ものは着ないと真価はないようです。
今日はお天気も良く皆様には訪問を終えてから兼六園の散策に出かけました。そこで、外人観光客からのお声かけが次々とあり写真をご一緒に撮ったり、加賀友禅大使の魅力を大いに発揮していたことをも伺いましてうれしい限りです。今後は市のイベントにも出させていただく機会を得ながら、さらに大使としての友禅の勉強、金沢の魅力の発信する勉強や大使としての心構えを積み上げていくことになっています。
 



Posted by 久保洋子 at 22:45

削除
加賀友禅大使